(※写真はイメージです/PIXTA)

近年、不動産会社が中古マンションを下取り・リフォームして再販する「リノベーション物件」が増えています。美しい室内が魅力となり、相場価格より高めでも売れていきますが、購入後にさらなるリフォームをする人も少なくありません。それなら「現状有姿(リノベなし)物件」を購入して思い通りにリフォームするほうがいいかもしれません。実際のところを見ていきます。

あなたにオススメのセミナー

    【関連記事】全財産が吹き飛び、返しきれない負債まで…「1Rマンション・一棟アパート投資」失敗の恐怖

    希望通りの仕上がりで、予算内に収まればいいのだが…

    たとえば、予算4,000万円以内で中古マンション購入を検討しているとしましょう。

     

    リノベ済み物件A(価格3,700万円)を内見したところ、バスルームやキッチンなど水回り設備はすべて新品、リビングやベッドルームの壁クロス・フローリングも張り替えられていてとてもきれいです。難をいえば、フローリングの色合いが好みでないのと、バスルームに追い焚き機能が付いていないこところです。

     

    近隣同築年の現状有姿物件B(価格2,900万円)を内見してみると、室内は使い古されているものの、ある程度リフォームすれば暮らせそうな印象です。

     

    物件Aのリフォーム予算は300万円(4,000万円-3,700万円)です。フローリングの張り替えとバスの追い焚き機能追加で300万円以上かかってしまうと、予算オーバーです。

     

    物件Bのリフォーム予算は1,100万円(4,000万円-2,900万円)ありますが、こちらは部屋全体のリフォームが必要なので、希望通りの仕上がりが予算内に収まるのか不安があります。

    リフォーム費用、おおよその相場は?

    はじめての不動産購入で、リフォーム手配まで行うのは大変です。とはいえ、リフォーム業者にすべて任せるのではなく、概ねの相場価格(中心価格帯)を調べておき、余計な費用が上乗せされていないかチェックできるようにしておくことが大切です。下記は、該当箇所のリフォーム金額の目安です。

     

    ●キッチン:90万〜300万円

    キッチンリフォームで多いのは、ガスコンロのグレードアップやIHクッキングヒーターへの変更、食器洗い乾燥機の増設などです。その他、リビング対面型キッチンやアイランドキッチンなどの新設(位置移動)もあります。この場合、床下や壁内に隠れた給・排水管の移設工事も必要になります。

     

    ●バスルーム:80万〜150万円

    バスルームリフォームは、ジェットバス機能付き浴槽や、ミストサウナ、浴室換気暖房機、追い焚き機能の増設などです。

     

    ●トイレ:20万〜50万円

    トイレリフォームの場合は、温水洗浄便座付、自動洗浄・防臭機能付き、節水・節電機能付、タンクレストイレなど最新機種への変更などです。

     

    ●洗面所:20万〜50万円

    洗面所に設置する洗面台も近年スタイリッシュに進化しています。収納が充実した機種変更や、洗面ボウルの形状変更(角形または丸型へ)のニーズも見られます。

     

    ●リビングダイニング:50万〜500万円、寝室:40万〜150万円

    リビングダイニングや寝室といった居室リフォーム費用の中心価格帯です。1LDKの壁クロス貼り替えは7~8万円程度、床の張り替えは25~50万円程度といわれますが、素材のグレードによって価格はピンキリです。ここに収納、間仕切り壁、室内ドアなど建具の増設費用も加わりますから、価格帯は幅広くなります。

     

    以上の相場データから、フルリフォーム費用の目安は、最低限の工事で済ませる場合は総額300万円程度、思いのまま理想の住空間を実現させた場合は1,200万円以上だとわかりました。

     

    終の棲家となるマイホームのリフォームなら1,000万円以上の費用をかけても良いかもしれませんが、投資用住宅のリニューアルであれば300万円未満の内容で十分でしょう。

     

    注目のセミナー情報

    【国内不動産】4月25日(木)開催
    【税理士が徹底解説】
    駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
    安定の賃貸経営&節税を実現
    「ガレージハウス」で進める相続税対策

     

    【資産運用】5月8日(水)開催
    米国株式投資に新たな選択肢
    知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
    「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

    次ページ「見えない部分のリフォーム」どこまで必要?

    ※本連載は、『ライフプランnavi』の記事を抜粋、一部改変したものです。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録