前回は、株式の「デイトレード」に向いている人の特徴を説明しました。今回は、デイトレード初心者のための「銘柄選び」の基本について見ていきます。

値動きと日経平均が連動するような銘柄を選ぶ

資金を大きく増やすのに一番よい方法は、新興市場の「旬」銘柄でのデイトレードです。しかし、新興市場の「旬」銘柄を扱うには、まずどれが「旬」銘柄なのかを見抜く力が必要で、株式投資自体が初めてという初心者にはかなりハードルが高いといえるかもしれません。

 

そこで、デイトレードのスタートとしてお勧めしたいのは、新興市場の「旬」銘柄の対極ともいえる「東証一部銘柄」で「値動きの安定した株」を選んで取引をすることです。東証一部の安定株で利益を出したり、損切りをしたりというデイトレードを何度も繰り返すことで、デイトレードの感覚を養うことができます。

 

といっても、東証一部の銘柄なら何でもよいというわけではありません。まったく株価が動かないような銘柄や、逆にイレギュラーな動きをする銘柄ではデイトレードの練習としては難しくて不向きだからです。選んでほしいのは、日経平均がプラスなら一緒になって上がる、値動きが連動するような銘柄です。

寄り付きの株価、前場の高値、前場の安値から判断

まずは、日経平均に採用されている225銘柄や「優良株」といわれている銘柄から、値動きが日経平均に連動していそうな銘柄を20本選んでください。

 

その際、できれば業種は分散させること。また、最初は投資資金がそれほど多くはないと思いますので、株価が1000円以下(1単元1000株なら100万円必要です)の銘柄から選ぶのがよいでしょう。日経平均採用銘柄でも、100円台〜300円台の銘柄もいくつもあります。

 

次に、「日経平均」とピックアップした20本について、毎日、「寄り付きの株価」「前場の高値」「前場の安値」の三つのデータを取っていきます。ここで見るのは、日経平均がある程度上がった場合、利益が狙える株があるかどうか、寄り付き値と前場の高値の間にどの程度の価格差があるかの2点です。具体的には、以下のような感じでデータ取りをします。データの入力や管理はパソコンで行うのが効率的でしょう。

 

1.A工業 320円 328円 312円

2.B建設 480円 495円 478円

3.C商店 353円 353円 348円.

20.T薬品 241円 245円 236円

 

データを取っていく中で、予想とは異なり日経平均とは連動しない銘柄、株価に動きのない銘柄はデイトレードには使いにくいため、他の銘柄に入れ替えます。相場環境や業績によっても、デイトレードに適した東証一部銘柄は変化することもあります。日々のデータを確認しつつ、時折、銘柄を入れ替えて、どの株がデイトレードに適するのかを見ていきましょう。

 

狙う利益の幅は、欲張らずに最初は1%とします。そこで、日々のデータを見て、前場のうちに寄り付きから1%上がる株があればその銘柄に注目します。日経平均がプラスに動く日に、連動して上がる銘柄でかつ1%の値幅取りができる銘柄、これこそが初心者がデイトレードでまず選ぶべき銘柄です。

 

損切りについても、どの時点での損切りが正しいか、大きく損しないで運用できる銘柄かどうか、この20本の銘柄でしっかり見ていきましょう。このようなデータ取りは、東証一部銘柄を使ったデイトレードの基本です。記録した20本の銘柄のデータをよく確認して、どのようなトレードをしたらよいかを考えてみましょう。そして、そこから実際に投資をスタートしていきましょう。

 

なお、東証一部銘柄を使ったデイトレードの場合も後場は取引せず、必ず前場だけの運用とします。東証一部銘柄のデイトレードは、大きな波に乗るようなトレードとは異なりますが、日経平均に連動して着実に1%の利益が取れる銘柄で成功体験を積んだり、損切りしたりできるようになれば、デイトレードの基本がきちんと身に付いたといえます。あとは、日々のトレードの中で、取引する株を増やして、経験を重ねていけばよいのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2015年3月17日刊行の書籍『知識ゼロ、資金ゼロから億万長者になれる株入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。投資はご自分の判断で行ってください。本書を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

    知識ゼロ、資金ゼロから 億万長者になれる株入門

    知識ゼロ、資金ゼロから 億万長者になれる株入門

    鈴木 正剛

    幻冬舎メディアコンサルティング

    日本ではアベノミクスやオリンピック開催により、今後3年以上は株高トレンドが続くと見られています。この好機に、いよいよ株を買ってみたい、過去に失敗したけれど再チャレンジしてみたいと考える人が多い一方で、株は複雑で…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ