(※写真はイメージです/PIXTA)

株式投資で高い効果を狙うには、時間を味方につけることが大切です。運用期間の長さが異なれば、同じ到達地点を目指してもリスクの大きさはまったく違ってきます。ここでは、初心者でもわかる平易な数字を使って、運用益の計算方法を学びます。

【株価急落】狼狽売り回避と胸を張るが…じつは「損切失敗」の悲しいパターン 

中長期的な資産形成を行う上で、計画を立てて無理のない投資を行うことは重要です。

利益を再投資して効果を高める

株で利益が出たら、その利益はどうすれば良いでしょうか? 「美味しい物を食べたい」「車を買いたい」など、消費も1つの選択ですが、投資の効果をより高めるには利益をまた再投資し、元手を増やしていくことが重要です。再投資することで、利益が利益を生み、より早く資産を増やすことができます。

 

例えば、100万円の元手を用意したとし、年あたり10%の利益を上げられるものとします。また、利益は再投資するものとします。すると、10年後には約259万円、20年後には約673万円、30年後には約1745万円になり、加速度的に資産が増えていきます(図表1)。

 

[図表1]利益を再投資することで加速度的に資産が増える

資金を定期的に追加する

一般的な資産運用では、資金を最初に1回投入するだけでなく、定期的に積み立てていくことが多いです。例えば、毎月1万円ずつ積み立てていくようなことができます。

 

株で資産形成する場合も、定期的に資金を追加していって、元手を増やしながら運用することが考えられます。元手が多いほど、そこから得られる利益も多くなります。

 

例えば、毎年30万円ずつ資金を追加していくとします。ただ積み立てていくだけだと、毎年30万円ずつ増えるだけです。10年で300万円、20年で600万円、30年で900万円…と増えていきます。

 

一方、積み立てた資金を元手に運用していけば、さらに増やすことができます。例えば、年あたり10%の利益を上げることができるとすると、10年で約525万円、20年で約1800万円、30年で約5428万円…と大きく増えます(図表2)。

 

[図表2]積み立てながら運用すれば資産を大きく増やせる

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ運用計画が「実現可能かどうか」考えてみる

本連載は藤本壱氏の著書『新版 株初心者も資産が増やせる 高配当株投資』(自由国民社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

新版 株初心者も資産が増やせる 高配当株投資

新版 株初心者も資産が増やせる 高配当株投資

藤本 壱

自由国民社

コロナ禍に見舞われても、2022年も高配当株は健在! 2022年3月期企業の配当総額は12兆円超え! 3年振りに過去最高を更新の見込みで、チャンス到来! ベテラン投資家から株初心者までできる、「高配当株投資」の堅実な始め方…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録