投資家なら覚悟しておくべき「想定外」…株価低迷期の対処術 (※写真はイメージです/PIXTA)

株式投資をするなら、株式市場を大きく揺るがす「想定外のリスク」についても、常に念頭に置いておく必要があります。市場が低迷したとき、どのような対策があるのでしょうか。具体的に見ていきます。

【株価急落】狼狽売り回避と胸を張るが…じつは「損切失敗」の悲しいパターン 

 

景気が悪化することによって、株式市場が低迷する可能性は常にあります。高配当株投資をする前に、それも頭に入れておく必要があります。

定期的に買い増しして平均買値を下げる

市場低迷期の1つの対処法は、有望な高配当株を定期的に買い増しすることです。ナンピン買いのような買い方になり、平均買値を下げることができます。そして、配当をもらいつつ、景気回復と株価上昇を待ちます。

 

この場合、「ドルコスト平均法」がよく使われますが、これは定期的に一定額ずつ買い増していく方法です。安い時期に多くの株数を買うことになるので、平均買値を下げやすくなります。

 

ただし、買い増しの途中で銘柄に大きな悪材料が出ると、かなりの損失を受ける恐れがあります。厳選した銘柄であっても複数銘柄に分散して、リスクを抑える必要があります。

周期のある高配当株は「秋に買って春に売る」

日本の株式市場の動きを見ていると、秋から春にかけて上がりやすい傾向が見られます。以下のようなことが重なって、傾向ができていると考えられます。

 

①3月決算企業が多いので、5月頃になると「決算発表まで様子を見たい」という投資家が増えて、慎重な動きになりやすい

②7〜8月には夏休みなどがあり、いわゆる夏枯れ相場で、出来高が細くなりやすい

③外国人投資家が夏場は買いを控えやすい

 

1990年から2017年の28年間の日経平均株価を対象に、その年の10月末と翌年4月末の株価から、秋から春での騰落率を求めてみると、図表のようになりました。28年のうち、プラスになったのが19年、マイナスになったのが9年で、秋から春にかけて上がりやすい傾向があることがわかります。

 

[図表]日経平均株価は秋から翌年春にかけて上がりやすい傾向がある

 

そこで、過去のチャートで銘柄の動きを見て、秋から春にかけて上昇し、夏頃から下がって秋に底を打つ傾向のある高配当株であれば、次の方法を取ることができます。

 

①秋(10月〜11月頃)に買う

②3月末の決算期末に株を持ち続けて配当をもらう

③4月頃に売る

 

この方法だと、3月末と9月末の2回に分けて配当を出す銘柄では、3月末の配当しか得られないというデメリットがあります。しかし、株価が上がりやすい時期だけ保有することになるので、値上がり益が得やすくなるメリットがあります。もちろん、春以降も下がらずに上昇が期待できる場合は、そのまま持ち続けることを考えます。

 

 

ファイナンシャルプランナー(CFP)、著述家、個人投資家
藤本 壱

 

【勉強会/相談会情報】 

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

投資家 

1969年兵庫県伊丹市生まれ。神戸大学工学部電子工学科を卒業後、パッケージソフトメーカーの開発職を経て、現在はパソコンおよびマネー関係の執筆活動のほか、ファイナンシャルプランナー(CFP® 認定者)としても活動している。個人投資家としては、早くからパソコンとデータを駆使した詳細な分析で株式投資を実践している。

【最近の投資・マネー関連の著書】
「手堅く短期で効率よく稼ぐ 株カラ売り5つの戦術」「高配当・連続増配株投資の教科書」「実戦相場で勝つ! 株価チャート攻略ガイド」「実戦相場で勝つ! FXチャート攻略ガイド」(以上、自由国民社)、「Excelでここまでできる! 株式投資の分析&シミュレーション完全入門」(技術評論社)、「プロが教える! 金融商品の数値・計算メカニズム」(近代セールス社)などがある。

著者紹介

連載株初心者も資産が増やせる 高配当株投資

本連載は藤本壱氏の著書『新版 株初心者も資産が増やせる 高配当株投資』(自由国民社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

新版 株初心者も資産が増やせる 高配当株投資

新版 株初心者も資産が増やせる 高配当株投資

藤本 壱

自由国民社

コロナ禍に見舞われても、2022年も高配当株は健在! 2022年3月期企業の配当総額は12兆円超え! 3年振りに過去最高を更新の見込みで、チャンス到来! ベテラン投資家から株初心者までできる、「高配当株投資」の堅実な始め方…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ