サラリーマン大家〈物件管理アプリ〉導入のスゴいメリット…「管理会社のストレス」「収支見える化」を実現 (※写真はイメージです/PIXTA)

近年では「サラリーマン大家さん」が増えています。管理会社に委託していても、仕事中のアナログなやり取りが発生し、ストレスになることもあります。しかし、スマホを活用した管理アプリを導入することで、必要な情報をリアルタイムで確認できるほか、過去データの比較などが容易になり、さらに投資効率を上げることも可能になります。具体的な機能やメリットを見ていきましょう。

【関連記事】平均給与「433万円」より厳しい…「日本人の現状」

不動産管理会社が煩わしい、頼りない

[5/21]本記事の著者「ライフプランnavi」によるWEBセミナーが開催!
 都心のタワーマンションで構築する無敵の資産形成 …詳細はこちら >>>

 

投資用物件を購入して賃貸経営をはじめる場合、建物や入居者の管理を不動産管理会社に任せるか、自主管理にするか、オーナーが自由に決められますが、いわゆる「サラリーマン大家」なら、賃貸管理専門の不動産管理会社に任せる人が大半でしょう。

 

管理会社に任せれば、設備不具合の修繕対応はもちろん、家賃滞納の督促、退去時の立ち会い、入居者募集、契約等等すべて任せられるので、オーナーは日々自分の仕事に集中することができます。

 

ところがハズレの不動産管理会社だと、月次管理報告は届かない、家賃延滞を理由に送金しない、重大な設備故障の際に連絡もなく勝手に修理して高額請求してくるといった、頭の痛い問題も起こりがちです。また逆に、丁寧すぎて対応が遅い、回りくどくてコミュニケーションしづらいといったケースもあります。

 

管理会社との相性が悪いと、オーナーは「ああ、不動産投資なんかするんじゃなかった…」と、後悔するかもしれません。

 

しかしそれらは、あくまでも管理会社との相性の問題であって不動産投資の失敗ではありませんから、方向性を改めればすぐに解決可能です。

 

ネットワーク社会、スマホ1台でだいたいの用は足りてしまいます。不動産管理分野ももちろん同じで、悩めるオーナーをサポートする便利な「不動産オーナー向けアプリ」が多数開発されているのです。

 

 

ご希望の日時にオンラインでご参加可能【少人数制勉強会】
30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会 …詳細はこちら >>>

 

環境ステーション株式会社が運営するWEBメディア。健康で快適な暮らしの実現には、住まいの安心と安全環境の整備はもちろん、個人のライフステージに合わせた将来にわたる資産形成プランが必要です。ライフプランnaviでは、将来的なお金の不安や心配を減らし、長期的な視点で最適な資産形成プランを実現するための情報を発信します。

https://lifeplan-navi.com/

著者紹介

連載不動産会社だから語れる「投資・資産形成」のオモシロ知識

※本連載は、『ライフプランnavi』の記事を抜粋、一部改変したものです。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ