※写真はイメージです/PIXTA

勉強、ビジネス、公私にわたる人間関係…。あらゆる局面で、人は「相手の嘘を見破る」ことに執念を燃やしてきました。しかし、それにもかかわらず、方法はいまだに確立されていません。これだけ科学技術をはじめ、あらゆる学問が研究されている現在においてもです。なぜでしょうか。ベストセラー作家で、劇作家・演出家としても活動する竹内一郎氏が解説します。

【関連記事】なぜ40代までの人間関係で「幸福度」が決まってしまうのか?

だいたい嘘である

「他人の噓を見破る方法」という類いの本はこれまでたくさん出版されてきた。著者の肩書は心理学者であることが多い。海外ドラマでも心理学者が非言語情報を使って、犯人の噓を見破る筋立てのものがある。

 

「噓をついているときは目をそらす」「噓をついているときは笑顔が多くなる」「噓をついているときは自分の身体に触れたくなる」。これらのことは心理学者でなくても、多くの人がなんとなく雑学本などを通して知っていることで、噓をつくときには、むしろやらないのではなかろうか。

 

もちろん真面目な心理学者も、噓がなんとか見破れないかと、随分研究を重ねてきた。「言い間違いが増える」や「声のピッチが速くなる」には若干その傾向が表れるが、統計処理を施して有意差が現れるほどの違いはない。結論的には、噓を見破る科学的エビデンスはないといってよい。

 

私たちが他人の噓を見破るのは、複数の情報が矛盾したときである。例えば学生が、卒業論文のできた部分までを先生に見せるときがある。ある学生の卒業論文を読んでみると、「1章」の途中で終わっている。私が「君は先週、2章の最後まではできています、と言ったよね」と聞く。私からそういう突っ込みが入ると思っていなかった学生が、慌てて答える。「2章のファイルを今日開いてみると、なぜかWordのファイルが壊れてしまって開かないのです」

 

こういうときに「言いよどみ」があると、私たちは「噓だな」と見破る。言いよどみだけでは見破れないが、「その日に限ってWordのファイルが壊れる可能性」と付き合わせてみると、それが噓である可能性が高いことがわかる。もちろん、間髪を入れずに言い訳が出てきたときも怪しい。言い訳を“鉄壁に”準備してきたのだな、と感じるからだ。

 

余談だが、私は20歳のときから45年間原稿を書いて生きてきた。これまで何百回となく、締切の日に原稿が書けていない言い訳を編集者にしてきた。本当にファイルが壊れて開けなくなったときもあるが、それは稀(まれ)で、ほとんどは書けていないのである。

 

学生が、「ファイルが壊れた」と言い訳をするとき、私は心のなかで「私の文章しか入っていないファイルが壊れたのは、40年以上も前、5インチのフロッピーデスクを使っていたときのことだ」と独りごちながら、許してしまう傾向がある(最終提出日は、大学が公式に決めているので、私の責任ではなくなる)。

 

心理学的に噓が見破りにくい理由は、人類が噓をつくための“研究・開発”に膨大なエネルギーを割いてきたからだ、と私は考えている。人類が有史以来、切実な思いで“研究・開発”を行ってきた成果だから、歴史の浅い心理学という学問ではまだ太刀打できないのであろう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ噓発見機の結果が「証拠能力」として高くないワケ

本記事は『見抜く力 結果を出す人はどこを見ているか』(河出書房新社)より抜粋・再編集したものです。

見抜く力 結果を出す人はどこを見ているか

見抜く力 結果を出す人はどこを見ているか

竹内 一郎

河出書房新社

皆に同じものが見えていて、皆にチャンスは平等に開かれている。 なのに、なぜ雲泥の差がつくのか? 「見た目」から真実を見抜く著者が教える、「目の付け所が違う人」になるためのレッスン!

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧