※画像はイメージです/PIXTA

不動産投資に関心を持つ人たちが増えています。不動産投資にもさまざまな種類があり、手軽に始められる1Rマンション投資や、数万円から購入でいるREIT(不動産投資信託)などの商品もあります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを取り上げながら、初心者におすすめの商品をお金のプロが解説します。

【関連記事】年収500万円だったが…14万円の年金生活におびえる人、続出

「不動産」と「REIT」、どちらへの投資が得?

不動産投資にチャレンジする人が増えているが…

最近、将来の資金にと不動産投資を始める人が増えているようです。不動産投資にもいろいろありますが、一般的には2000万円程度のワンルームマンションを、銀行の融資を利用して購入して人に貸し、家賃収入を得るというしくみです。

 

ローンを返済し終わったら家賃収入がまるまる自分の収入になったり、才覚があれば、働かなくても家賃収入だけで生活できたりする可能性もあり、現物不動産ならではのメリットがあります。また、節税や相続対策ができるのもメリットです。

 

いっぽうで、基本的にローンを借りて投資をすることや、初期費用として物件価格の1割程度の頭金が必要なことなど、金銭面でのハードルが高いことも事実です。加えて、空室リスクや、家賃の下落リスクなどもあり、不動産投資に興味はありつつも、なかなか一歩を踏み出すことができない人も多いことでしょう。

 

実際、不動産投資をしている人の8割~9割程度の人が失敗しているといわれており、自分でいろいろ情報を集めて勉強したり、信頼のおける業者を見つけたりしないと、なかなか成功しないようです。

 

また、不動産投資においては、よい物件に投資することも大切ですが、いかによい条件で銀行から融資を受けられるかも重要です。勤務先、勤続年数、収入、財産状況などにより融資の条件は変わってくるので、不動産投資は属性のよい人ほど有利に投資をすることができます。

 

REITは数万円程度の少額でスタートできる不動産投資

このように、不動産投資はいろいろとハードルがあります。

 

そこで注目されているのが、不動産に投資している不動産投資信託(REIT)です。

 

REITは、投資家から預かったお金を主に賃貸不動産に投資して運用し、賃貸不動産が生み出す家賃などの収益が投資家に分配されるしくみになっています。投資金額も1口数万円〜数十万円で投資することができるので、現物の不動産に投資するよりは気軽に投資することができます。また、売却したいと思った場合でも、すぐに売却することができるのもメリットです。不動産投資のように融資を受ける必要もないので、投資する資金さえあれば誰でもおこなうことができます。

 

ただしREITの場合、運用状況が悪くなり万が一、運用が停止することになれば、他の投資信託同様、紙くず同然になってしまう可能性もあるので、そこは注意が必要です。

 

まずはREITを利用して不動産投資の動向をつかみ、徐々に現物の不動産投資へと移行していくのもよいでしょう。

 

≪Answer≫

少額から投資できて流動性も高い「REIT」のほうが手軽!

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「REIT」に投資するなら、どれがおすすめ?

本記事は『2022最新版 投資信託 勝ちたいならこの5本』(河出書房新社)より抜粋・再編集したものです。

2022最新版 投資信託 勝ちたいならこの5本!

2022最新版 投資信託 勝ちたいならこの5本!

頼藤 太希

河出書房新社

択形式で、投資信託の必勝法を客観的な立場からコーチ。さらに、現行商品を分析し、投資ビギナーにおすすめできる「いま選ぶべき5本の商品」を教えます!最新の情勢がわかる必読書!

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧