幻冬舎ゴールドオンラインがオススメする5冊の“資産防衛書籍”

幻冬舎ゴールドオンラインがピックアップした『資産防衛書籍』をご紹介します。

《幻冬舎ゴールドオンラインが厳選!資産防衛書籍フェアを開催中》

 

富裕層が資産防衛を果たすには、どのような方法があるか…。本質的な資産防衛の方法から、最新のスキームまで、情報がギュッと詰まった5冊を厳選しました。

 

●『安定した収益&社会的意義を両立 福祉施設経営のススメ』

●『激レア 資金繰りテクニック50』

●『社員を幸せにしながら社長の資産を増やす方法』

●『図解でわかる 相続発生後でも間に合う 完全節税マニュアル 改訂新版』

●『融資上限は怖くない!税制と収益不動産をフル活用した資産形成 アパートを「毎年」「現金」で買えるようになる!』

 

ここでは、5冊それぞれの著者が経営している会社と、代表自身についてご紹介していきます。

 

 


 

 

<書籍>

『安定した収益&社会的意義を両立 福祉施設経営のススメ』

障がい者グループホームの設置は不十分…
安定した利益を出すための具体的な建設プランを解説!

 

 

『人のためになる建設』

 誰かの大切な場所を創り続けて101周年

 

 

 

<事業内容>

 

 ●建築事業

 ●土木・舗装事業

 ●生産事業

 ●住宅・リフォーム

 ●土地活用

 

現在最も注力し、施工実績をのばしているのが、高齢者用住宅と介護施設の建築です。

 

「土地はあるけど売るに売れない、貸すに貸せない土地」を保有している地主様と、世の中の需要に対して供給が追い付いていない福祉施設との間に入り、地主、事業主、利用者すべてが満足できる施設の提供を目指しています。

 

サービス付き高齢者向け住宅や障がい者向けグループホームなどの福祉施設の土地活用の提案、運営のサポートや、地主様に向けたセミナーなどを行っています。

 

 

代表取締役 岩崎 弥一氏

1964年、富山県生まれ。小学2年生から東京で育つ。

1988年に立教大学卒業後、大和証券に入社。

1990年から1993年の間、萩山教厳代議士、鈴木宗男代議士の秘書を務める。

1995年に岩崎建設株式会社を継ぎ、取締役に就任。1997年には同社代表取締役に就任。

2009年に社名をアルカスコーポレーション株式会社に改める。同年から南砺市商工会理事を務める。

 

 


 

 

<書籍>

『激レア 資金繰りテクニック50』

資金繰り専門税理士のセミナー講義内容を書籍化!
ほとんどの経営者が知らない資金繰りテクニックを解説。

 

 

 

企業に必要なサポートをワンストップで提供します

ONE STOP CONSULTING COMPANY

 

 

 

 

<主なサービス>

 

●資金繰りに関するコンサルティング業務

●資金調達、創業支援、補助金・助成金サポート

●税務調査、事業承継、相続対策

●セミナー・会社見学会・講演会などの企画運営

 

税務、財務だけでなく幅広い知識を集結し、経営者とその社員の夢を実現するための資金繰りサポートを行います。

 

黒字企業割合・約85%の実績が保証。お客様の業績アップにこだわり、利益が出る体質をお客様と一緒に作り上げていきます。

 

 

代表取締役 菅原 由一氏

1975年三重県生まれ。税理士。東京・名古屋・大阪・三重に拠点を置き、中小企業の資金繰りコンサルタントとして活躍。銀行が絶賛する独自資料の作成で赤字会社も含め融資実行率は95%以上。顧問先の黒字企業割合は85%を実現している。

これまで700本以上のセミナー講師を務め、7000名超の経営者が受講し、TV、専門誌、新聞、各メディアからの取材も多く、大手企業からの講演依頼も多数。

アメーバブログ「脱!税理士菅原のお金を増やす経営術!」は人気を博し、Ameba公式トップブロガーに認定。

 

 


 

 

<書籍>

『社員を幸せにしながら社長の資産を増やす方法』

「企業型確定拠出年金」のメリットや導入フローを紹介!
専門用語も分かりやすく解説。

 

 

 

 

「企業型確定拠出年金」

導入運用サポート

 

 

 

 

<4つの特徴>

 

 ●各分野のプロフェッショナルが質の高いサービスを提供

 ●社会保険労務士が導入をサポート

 ●従業員への説明は企業年金コンサルタントが担当

 ●投資継続教育でサポート

 

社長にも加入者にも大きなメリットがある、「企業型」の確定拠出年金について、導入は専門家、社会保険労務士がサポート。

 

運用が始まると年金運用に熟知した専門家がアドバイスし、年金トラブルを未然に防ぎます。

 

 

代表 細川 知宏氏

1964年生まれ、大阪府出身。2010年大和証券株式会社を退職。

その後独立し、2011年に資産運用を中立的立場でアドバイスするIFA法人を設立。顧客の信頼を得て、初年度を除いて10期連続黒字化を達成。

中小企業を元気にする企業型確定拠出年金を全国に普及するため、2021年には社会保険労務士、税理士と連携して「さんびゃくしゃ」を設立。

 

 


 

 

<書籍>

『図解でわかる 相続発生後でも間に合う 完全節税マニュアル 改訂新版』

「相続発生後でも節税はできる!」
財産を残しながら相続を乗り切るコツを紹介

 

 

 

日本で唯一の

相続対策実務専門会社

 

 

<専門の“相続実務士”が最良の相続をご提案!>

 

●最適な専門家の選択

●相続税申告のトータルコーディネート

●相続税の節税

●円満な遺産分割と財産継承

 

相続人の意思・要望・事情にあわせて、オーダーメイド感覚でワンストップで様々な相続手続きをお手伝いします。

 

 

 

代表取締役 曽根 惠子氏

京都府立大学女子短期大学卒。PHP研究所勤務後、1987年に不動産コンサルティング会社を創業。土地活用提案、賃貸管理業務を行う中で相続対策事業を開始。

2001年に相続対策の専門会社として夢相続を分社。相続実務士の創始者として1万4800件の相続相談に対処。

弁護士、税理士、司法書士、不動産鑑定士など相続に関わる専門家と提携し、感情面、経済面、収益面に配慮した「オーダーメード相続」を提案、サポートしている。

 

 


 

 

<書籍>

『融資上限は怖くない!税制と収益不動産をフル活用した資産形成
アパートを「毎年」「現金」で買えるようになる!』

不動産投資の基礎知識から資産規模を効率よく拡大する方法、
賃貸トラブルの実例と解決策に至るまで徹底解説!

 

 

精鋭の専門スタッフが

不動産経営をトータルサポート

 

 

 

<業務内容>

 

●収益用不動産の売買・仲介・賃貸管理

●リフォーム

 

収益用不動産の購入・管理・売却をワンストップでトータルサポート。お客様のキャッシュフローの最大化を実現します。

 

年間200棟という数多の物件買取を行ってきた当社代表の経験をデータ化・蓄積することで、投資の世界で最も危険な先入観や思い込みを排除、「勝ち」の理論に基づいた合理的な判断で「価値」ある物件をご紹介します。

 

 

代表取締役社長 穴澤 勇人氏

神奈川県平塚市出身。平塚工科高等学校卒業後、老舗貴金属専業メーカーに勤務しながら株式投資やFXなどさまざまな資産運用を試行、不動産投資で着実に保有物件を増やすことに成功。

その経験をいかして大手不動産投資会社に入社、年間200棟の不動産買い取りと売却累計100億円以上の取り扱いを経験する。

より理想的な不動産投資サービスを実現すべく、2018年に独立を果たし、コスモバンク株式会社を設立。

 

連載幻冬舎ゴールドオンラインがオススメする資産防衛書籍

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧