前回は、「東京の駅近ワンルームデザイナーズ物件」の入居率が高い理由を説明しました。今回は、東京の「ワンルーム」投資の需要が高い理由を見ていきます。

東京の「単身者人口」はかなりの勢いで増えている

A. ワンルームタイプのマンション

B. ファミリータイプのマンション

 

投資に適しているのは、どちらのマンションでしょうか? 答えは、ワンルームタイプのマンション。特に、都内のワンルームマンションです。東京の人口は増えていますが、ひとつの特徴があります。1人で暮らす単身世帯が、かなりの勢いで増えているのです。

 

下記図表のグラフをご覧ください。これは、1980年から2020年にかけての東京都の単身世帯数を表したものです。2005年までは実数、2010年以降は東京都総務局による予想値です。

 

[図表]東京都の単身世帯数の推移と予想

 

1980年、東京都の単身世帯は141万世帯でしたが、2010年の予想値は266万世帯。実に、30年の間に1.9倍にもなっているのです。

 

東京都の単身世帯は今後も増え続けると予測されており、2020年には281万世帯にも達すると見込まれています。就職や転勤、進学などによる人口流入、そして未婚率や離婚率の増加がこの要因です。

 

そして、単身者が住居にしているのがワンルームタイプのマンションです。単身世帯が増え続けている東京では、ワンルームタイプのマンションの需要が必然的に高くなるのです。

家族持ちは「借りる」より「買う」傾向が強い

もうひとつ、ワンルームタイプのマンションが投資に向いている理由があります。ワンルームを利用する単身者の場合、ライフプランの不確定要素が多いのが普通です。

 

いつ結婚するか、その結婚相手がどういうところに住みたいと思うか、事前に知ることはできません。また、転職などの可能性もあるでしょう。不確定要素が多いため、マンションも「買う」ではなく「借りる」ケースが多くなります。

 

一方、家族を持っている方は「借りる」ではなく「買う」ことを優先して考えます。ファミリータイプのマンションでは、家賃が15万円を超える物件も多く見られます。賃貸でそれだけの家賃を毎月払うより、購入してローンに充てようと考えるのです。

 

家族を持っている方は、購入物件を必要とする。単身者は、賃貸物件を必要とする。であれば、賃貸需要があるのは単身者向けのワンルームマンションということになります。

本連載は、2010年9月24日刊行の書籍『デザイナーズマンション+3つの条件で成功する不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

川田 秀樹

幻冬舎メディアコンサルティング

将来の年金不安を解消するため、不動産投資による資産運用に注目が集まっています。 本書は株や定期預金、国債などのあらゆる資産運用のなかで、不動産投資がいかに有効かをリスクとリターンの観点から、初心者にもわかりやす…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧