為替
先週の豪ドルの対円レートは、上昇しました。原油や鉄鉱石などの資源価格上昇が支援材料となり、資源国通貨である豪ドルは堅調に推移しました。また、11日よりニューサウスウェールズ州で、新型コロナウイルス対策の行動制限が緩和され、最大都市シドニーの都市封鎖(ロックダウン)が解除されることも豪ドル買いにつながりました。
金利
先週の豪州3年国債利回りは、大幅に上昇しました。オーストラリア準備銀行(中央銀行)は5日の金融政策決定会合で、政策金利を据え置き、国債と州債の購入について少なくとも2022年2月半ばまで継続するとの方針を示しました。これらは市場の予想通りで影響は限定的でした。しかし、米長期金利が大きく上昇したことやロックダウンの解除に伴う景気回復期待から、豪州3年国債利回りは大幅に上昇(国債価格は下落)しました。
株式
先週の豪州株式は、上昇しました。原油価格や商品価格が堅調に推移したことや、米株式市場が反発したことに加えて、11日より最大都市シドニーで、新型コロナウイルス対策のロックダウンが解除されることを受けて、景気回復期待が高まり、豪州株式市場は大きく反発しました。
リート
先週の豪州リート指数は、上昇しました。豪州の長期金利は上昇したものの、株式市場同様、新型コロナウイルス対策のロックダウンが解除されることを受けて、景気回復期待が高まり、豪州リート市場は反発しました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2021年10月4日~10月8日のオーストラリアマーケット動向』を参照)。
(2021年10月12日)