前回は、Airbnbゲストに良い印象を与える「写真」の撮り方を説明しました。今回は、外国人に好まれる部屋作りについて見ていきます。

漫画、抹茶味のお菓子を置いて「自然な部屋」に

Airbnbで人気の物件にするためには、ゲストが好む空間にすることも大切です。ゲストが求める部屋とは、一言でいえば「日本らしい部屋」です。

 

これは何度も言ってきましたが、日本らしい部屋というのは、伝統的な日本家屋をもとにした部屋のことではありません。我々日本人が普通に暮らしている部屋のことです。たとえばホストの好きな漫画や雑誌などがあるだけで、自然な部屋になります。

 

特にチェックイン時には、ホストに関係あるものが置いてあると喜ばれます。日本人がよく食べるお菓子などは評判が良いです。ゲストが楽しみにしていることは「日本人らしい体験」なので、日頃からホストが口にしているお菓子などは気が利いています。

 

一番好評なのは、キットカットの抹茶味です。キットカット自体は諸外国にもあって馴染みのあるお菓子ですが、抹茶味は日本にしかなく非常に珍しがってもらえます。また、基本的にチョコレート系のお菓子は喜ばれます。

 

反対に、せんべいや餡子などは好き嫌いが分かれるため、避けたほうが無難です。健康志向のゲストも多いので、アーモンドやミネラルウォーターなども比較的喜ばれます。

ホストの好みが伝わるような「小物」を置いておく

部屋の内装では清潔感が重要です。写真で見たときにも実際に泊まったときにも、清潔感があるように手入れや掃除は念入りに。鏡やシンク、蛇口を磨いてピカピカにしたり、床をモップで拭いておくことで、清潔感が出ます。さらに言うと、部屋にコンセプトやテーマがあると、ほかとは違うユニークな部屋になります。

 

たとえば、「この部屋のホストはこんなものが好きなのか」と分かるようなフィギュアやオブジェ、ポスターなどを、わざと置いておくのです。すると、個性が引き立ちます。

 

小物を自分でつくるという手もあります。写真を飾る外フレームやポスターフレームを買ってきて、中身は自分で用意してみてはどうでしょう。要らなくなった着物の切れ端を入れて飾ったり、筆文字で書いたメッセージを入れてみたり、自分で撮った写真を飾ったり。自分で集めているものを飾っても面白いかもしれません。

 

ゲストが思わず写真を撮りたくなるような部屋は、フェイスブックやインスタグラムに投稿してもらいやすく、それを見たほかのゲストが「面白そう。自分も泊まってみたい」と思ってくれる可能性が高くなります。

 

筆者がコンセプトづくりとリノベーションを手掛けた事例で言えば、「Tokyo Art Room」があります。

 

「アートギャラリーに泊まれる」をコンセプトに、プロのインテリアデザイナーや1級建築士の協力のもと、クリエイターの作品と出会えるこだわりの部屋づくりをしました。日本人のクリエイターの作品が部屋の中に飾られており、毎朝起きると真っ先にその絵が見えるという仕掛けです。こうした物件はほかにないので、ゲストに魅力的に映ります。

 

Airbnb創業者の1人であるジョー氏が泊まりに来てくれたことがありますが、「毎日起きたら、そばに絵がある。素晴らしい部屋だった」とコメントしてくれました。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2015年12月11日刊行の書籍『中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

    中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

    小沢 吾亘・町田 龍馬

    幻冬舎メディアコンサルティング

    ここ数年“サラリーマン大家”という言葉が定着してきました。年功序列や終身雇用制度が崩壊し、将来に不安を抱えるサラリーマンが安定した資産を築く手法として注目しているのが不動産投資です。 こうしたサラリーマン大家…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ