(画像はイメージです/PIXTA)

生命保険金は相続税の課税対象となっているため、生命保険も遺産であると考えている方は多いようです。実際には、遺産になるケース、ならないケースがそれぞれ存在しますが、それらを分ける法的解釈はどのようになされているのでしょうか。長年にわたり相続案件を幅広く扱ってきた、高島総合法律事務所の代表弁護士、高島秀行氏が解説します。

長女のみに遺された生命保険…長男への持ち戻しは?

Aさんが、土地建物(1億円)、預貯金3000万円を残して亡くなりました。

 

Aさんには、長男Xさんと長女Y子さんがいます。Aさんは、長女のY子さんを受取人とする3000万円の生命保険に入っていました。

 

 

この場合、遺産分割はどうしたらいいでしょうか。次の①~③から選択してください。

 

①生命保険も遺産なので、遺産は合計1億6000万円となり、XさんとY子さんは、8000万円ずつ分けることとなる。

 

②生命保険は遺産でないけれども特別受益となり、持ち戻しがなされ、遺産は1億6000万円となり、XさんとY子さんは8000万円ずつ分けることとなる。

 

③生命保険は、遺産でないので、遺産は合計1億3000万円となり、XさんとY子さんは遺産を6500万円ずつ分けることとなり、Y子さんは、生命保険3000万円と合わせて、9500万円を取得することとなる

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ生命保険は「受取人固有の権利」であり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録