ショートステイのお泊り接種で、コロナワクチン接種を行うことができた黒川家のじーじ。ワクチン接種後のお風呂に入る、入らないで騒動を起こしたというじーじだったが、2度目のワクチン接種後は食欲減退という副反応が出たという。連載「見つめてひらめく介護のかたち『楽しむ介護』実践日誌」の著者の黒川玲子さんが介護の日々を現場報告する特別編をお届けします。

ワクチン接種後、お風呂に入ってもいいのか?

ワクチン接種の1回目。ソ連製のワクチンしか摂取しないと言っていたじーじだが、無事ショートステイでお泊り接種をして帰ってきた。副反応のことが気になったので、送迎車の到着を玄関先で待つことに。

 

いつもは「今回もお世話になりました」とにこやかに車から降りてくるのだが、この日のじーじの表情はすさまじく険しい。おまけに送ってきてくださったドライバーさんに向かってブツブツ文句を言っているではないか。外面良夫君(GGO編集部注:外面のいい認知症の父親はこう呼ばれている)にしては珍しい光景だ。

 

困り果てた表情のドライバーさんは、私の顔を見て苦笑い。いつもは、玄関に入るまでを見届けてくださってから帰るのだが、そそくさとお帰りなってしまった。きっと、車の中でじーじが何か言い続けていたのだろう。

 

家に入ってからもじーじはブツブツ文句が止まらない。よほどお気に召さないらしいが、今ここで私が声をかけると怒りん坊星人に変身しかねないので、放置することにした。

 

しばらく様子を伺ったあと「ワクチン接種痛かった?」と尋ねてみた。すると「俺はなぁ、騒ぎを起こしてやったんだ」とニヤリと笑みを浮かべて急に誇らしげな表情に一変したではないか! 騒ぎを起こしたとは穏やかでないが…ちょっと面白そうだ。

 

「あいつらはな、細菌学のことは何も解かっとらんようだ。俺はな、ストレプトマイシンを発明したクラーク博士から細菌学を学んだから、細菌学に関してはそこらへんの医者より詳しいんだ。だからな、あいつらに色々教えてやったんだがな」

 

クラーク博士がストレプトマイシンを発明したなんて聞いたこともないが、そこは気にしない。

 

「ワクチンを接種した日には、風呂に入ってはいかんというのは、細菌学では当たり前のことなんだ。なのに接種したその日に風呂に入れというんだ」

 

どうやら、接種した日に「お風呂に入れ」と言われたことがお気に召さなかったらしい。

 

「俺は、なぜ風呂に入ってはいけないかを何度も職員に説明したんだが、お風呂に入っても大丈夫ですよ、と言うばかりで話にならん。頭にきたから、風呂に入って良いと指示した奴を呼んでこい! と怒鳴りつけてやった」と、めちゃめちゃうれしそうに話すじーじ。

 

「おまけにな、俺が一生懸命説明しているのに、だんだん、俺の周りから職員がいなくなって、最後は誰もいなくなったんだ。まったくけしからん!」

 

どうやら、ごねているじーじの周りから職員さんがいなくなったことにもご立腹らしい。

 

次ページ2回目ワクチン接種後、食欲がなくなる副反応が

あなたにオススメのセミナー

    認知星人じーじ「楽しむ介護」実践日誌

    認知星人じーじ「楽しむ介護」実践日誌

    黒川 玲子

    海竜社

    わけのわからない行動や言葉を発する前に必ず、じーっと一点を見据えていることを発見! その姿は、どこか遠い星と交信しているように見えた。その日以来私は、認知症の周辺症状が現れた時のじーじを 「認知症のスイッチが入っ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ