(写真はイメージです/PIXTA)

「パソコン」「携帯電話」「スマートフォン」などの端末が生活必需品になっている今、デジタル終活の重要性は高まっています。今回はリポーターで一般社団法人終活協議会理事の菊田あや子氏が、亡くなったあとの故人のサブスクリプションや見られたくないデータに関して、どう対応すればいいか解説します。

50代~70代の約40%はネット口座を開設している

「パソコン」「携帯電話」「スマートフォン」などの端末が生活の一部になっている今だからこそ、考えておきたい「デジタル終活」について、詳しくお話しします。

 

まず、デジタル終活をせずにいた場合に起こり得るトラブルを考えてみましょう。

 

第一に、家族に伝えずにサブスクリプション(製品やサービスなどを月額定額で利用すること)を利用している場合に、死亡後も利用料が引き落とされる可能性があること。さらに額の大きい投資信託やデイトレードをネット上で行っている場合は、大きな負債額になる危険性があります。

 

第二に、ネット銀行口座を家族に伝えていない場合、死亡後に口座財産が不明になってしまうケースがあること。同じ口座で証券取引をしている場合は、あとからトラブルになる場合もあります。

 

日本証券業界調査の「ネット口座を開設する年齢層」を見ると、一位が40代で22.6%、二位が50代で20.7%、三位が70歳以上で18.3%と続きます。意外にも、ネット口座はシニア世代に馴染みが深いのです。なおさら、ネット口座の情報は家族に伝えるか、書き残しておく必要がありそうです。

 

第三に、もしものときに友人・知人に連絡する術がないことが考えられます。SNSの普及により、シニア世代もTwitterやFacebookなどSNS上でコミュニケーションを取るケースが増えています。SNS上の知人・友人の場合、ハンドルネームで会話していることも多く、本名も知らない場合もあります。

 

それでもコミュニケーションの多さから親しい知人・友人関係はSNS上にこそ多いという現実もありそうです。もしものことがあった場合には、そうした知人・友人と一方的に連絡が途絶えてしまうこともあり、それは少し寂しいですよね。

 

最後に見られたくないデータを見られてしまう可能性があること。例えば家族でも秘密にしておきたいデータがあってもおかしくはありません。場合によっては、家族が見て傷ついてしまうデータもあります。

 

以上4つがデジタル終活をしない場合に考え得るトラブルです。確かに今の時代、デジタルの整理や始末も重要な終活といえそうです。では、どのようにデジタル終活をすればいいのでしょうか。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ亡くなったあとのSNSの管理方法とは?

本連載は書籍『エンジョイ! 終活』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

エンジョイ! 終活

エンジョイ! 終活

菊田 あや子

幻冬舎メディアコンサルティング

年を重ねるごとに大きくなる不安は不安の正体を知ることで解消できる。グルメレポーターであった著者が母を看取り、今思う「終活」の大切さとは。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録