日本に「世界有数の金山」があると、あまり知られていないワケ (写真はイメージです/PIXTA)

天然の金山よりも数段効率よく「金」が発掘でき、都市鉱山と呼ばれている大量の携帯電話機の廃品。経済アナリストの増田悦佐氏の著書『資産形成も防衛も やはり金だ』(ワック株式会社)より日本の都市鉱山について一部を抜粋・編集して解説します。

<金に関する詳細はコチラ>

日本にある「世界有数の金山」とは

ICの接点部分に使われているごく少量の金にも、「チリも積もれば山となる」を地で行く興味深い話があります。大量の携帯電話機の廃品からうまく抽出することができれば、想像以上に価値のある資源再利用につながるのです。

 

具体的にご説明しますと、携帯電話機の廃品1トンから抽出できるはずの金の重量は約150グラムに達します。「なんだ、たった150グラムか」とがっかりされた方は、最近の金山経営がどんなに品位の低い金鉱石を相手に悪戦苦闘しているかをご存じないのでしょう。

 

品位とは、鉱石1トン当たり何グラムの金が取れるかを示す数値で、例えば品位10と言えば、1トンの金鉱石から10グラムの金が取れることを意味します。「えっ、そんなに少ししか取れなくて商売になるの?」と思われるかもしれません。

 

[図表1]のグラフをご覧ください。現在主要な産金国の中で、いちばん品位が高い南アフリカでも平均品位は4ぐらいにとどまります。カナダとオーストラリアは2〜3、アメリカにいたっては、1に達しないほど低品位の金山ばかりになっているのです。

 

[図表1]主要金産出国の金鉱石品位推移〈1830~2010年〉
[図表1]主要金産出国の金鉱石品位推移〈1830~2010年〉

 

2007年に世界第1位の金産出国になり、その後も首位の座を維持しているのは、[図表2]のグラフにも出ていますが、中国です。中国は金山に関するくわしい情報を公表していません。ですが、アメリカ以上に品位の低い金山が多くて、そこを低賃金の労働者を大勢搔き集めて人海戦術で大量に掘り出しているのではないかと推測されています。

 

[図表2]国別金産出量推移〈2005~19年〉
[図表2]国別金産出量推移〈2005~19年〉

 

世界の主要金産国の現状と比べると、日本の携帯電話機その他の電子機器の廃品の山は、すばらしい高品位金山、文字どおり宝の山と言っても過言ではありません。東京財団研究員の平沼光さんが2011年に講談社プラスα新書から『日本は世界一位の金属資源大国』という本を出されたのも、そういう実情をしっかり調べた上でのことだと思います。

 

ただ、この本にはちょっとミスリーディングなところがあります。諸外国は、相変わらず地下鉱脈を掘るにせよ、露天掘りをするにせよ、天然資源としての金属を掘り出して精錬するだけなのに、日本は都市に集積した廃品の山という「都市鉱山」から金属の回収、再生利用をするとしたら、日本が世界一の金属資源大国になるとおっしゃっているからです。

 

ちょっと考えると、他の国々も都市鉱山の有効利用に乗り出したら、結局日本は天然資源としての金属埋蔵量が少ない分だけ不利で、やっぱり金属資源小国に戻ってしまいそうに思えます。

 

<金に関する詳細はコチラ>

経済アナリスト
文明評論家

1949年東京都生まれ。一橋大学大学院経済学研究科修了後、ジョンズ・ホプキンス大学大学院で歴史学・経済学の修士号取得、博士課程単位修得退学。
ニューヨーク州立大学バッファロー校助教授を経て帰国。HSBC証券、JPモルガン等の外資系証券会社で建設・住宅・不動産担当アナリストなどを務めたのち、株式会社ジパングにてエコノミスト・アナリストを兼任。
主著に『クルマ社会・七つの大罪』、『奇跡の日本史──花づな列島の恵みを言祝ぐ』、(ともにPHP研究所)、『戦争とインフレが終わり激変する世界経済と日本』、『日本人が知らないトランプ後の世界を本当に動かす人たち』(ともに徳間書店)、『いま、日本が直視すべきアメリカの巨大な病』(WAC)、『新型コロナウイルスは世界をどう変えたか』、『投資はするな! なぜ2027年まで大不況はつづくのか』(ともにビジネス社)、『米中貿易戦争アメリカの真の狙いは日本』(コスミック出版)などがある。ブログ『読みたいから書き、書きたいから調べるーー増田悦佐の珍事・奇書探訪』を主宰している。

著者紹介

連載資産形成・資産防衛のための「金」

資産形成も防衛も やはり金だ

資産形成も防衛も やはり金だ

増田 悦佐

ワック株式会社

実体経済を反映しない金融緩和の世界的バブルはやがて崩壊する! 今後6~7年は資産防衛に徹せよ! コロナ禍で実体経済が停滞、低迷しているのに、世界中で株価は高騰し続けている。これは各国が金融緩和、財政出動を競って…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧