上昇基調にあるフィリピン株式市場…注目すべき「割安株」4選

2020年に突如として世界を襲った新型コロナウイルスの猛威はいまだ収束を見込めていませんが、それは「投資するべき国No.1」にも選ばれたフィリピンでも同じこと。一方で、コロナ収束後を見据えた絶好の仕込み時と捉える動きも。世界の投資家が注目するフィリピン株式市場について、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターである家村均氏がレポートする本連載。今回は本格的に上昇基調に入ってきた感のあるフィリピン株式市場のなかで、割安感のある銘柄に注目します。

GMA 7:フィリピン・選挙イヤーで広告収入を独占

最初は、以前の記事でも取り上げました「GMA 7」。テレビ局です。2022年はフィリピンの選挙イヤーですから、広告収入で大きな利益を期待できます。実際、すでに選挙活動を開始した候補者もいます。そして今回の選挙は、「GMA 7」に競争相手がいない初めての選挙なのです。2大キー局の一つ「ABS」の放送権が更新されなかったからです。ですから、すべての広告収入が「GMA 7」に集中します。

 

配当に関しても、最低でも年率10%を確保するのではないでしょうか。株価は13ペソに達しましたが、先月は9ペソ近辺で取引されていました。このような市場独占状態ですが、PERは8.2とそれほど高くなく、過去5年間の平均PER9.2、も下回っています。

マニラウォーター:水道事業の国際展開を視野に

次に紹介するのは、「マニラウォーター」です。マニラ首都圏で水道事業を行っている会社です。2020年8月に実業家エンリケ・ラゾン氏系企業「トライデント・ウオーター」が株式の過半数を「アヤラグループ」から取得し、傘下に入りました。

 

ラゾン氏は、フィリピンで三番目の富豪として知られ、フィリピンを拠点に20カ国で29の港湾およびターミナルの管理運営を行う「インターナショナル・コンテナ・ターミナル・サービシズ(ICTSI)」の会長兼社長です。マニラ湾岸のエンターテインメント・シティで12億米ドル規模の統合リゾート「ソレア・リゾート&カジノ」を開発した「ブルームベリー・リゾーツ(BRC)」の会長も務めています。「ICTSI」「BRC」両社ともにフィリピン証券取引所に上場しています。

 

「ICTSI」は、マニラ国際コンテナターミナル(MICT)他国内で6つのターミナルを運営しているとともに、世界19カ国で、27の港湾ターミナルを運営するフィリピン発グローバル企業です。

 

また、同氏は世界各国にある「ICTSI」子会社のほとんどで取締役を務めるほか、複数の大手外国企業、国内企業で取締役を務めています。そのほかにも、不動産、電力、鉱業、石油・ガス探査に加え、国内のゴルフコースなどレジャー施設にも投資しています。また世界規模で「ICTSI」グループの社会貢献(CSR)活動を推進するICTSI財団の会長でもあります。

 

「マニラウォーター」はグローバル企業である「ラゾングループ」傘下に入ることにより、水道事業の海外展開が期待されています。実際ベトナム、ミャンマーに進出しています。

 

過去12ヵ月(TTM)のPERは7.4で、過去5年間の平均PER9.3を大きく下回っていますし、現在のPBRは1を割って0.5程度ですので、かなり割安に見えます。

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング エグゼクティブディレクター

慶応義塾大学経済学部卒業後、東急電鉄に入社し、海外事業部にて、米国・豪州・ニュージーランド・東南アジアなどで不動産開発や事業再構築業務に従事。また、経営企画部門にて東急グループの流通・メデイア部門の子会社・関連会社の経営・財務管理を実施した。(約15年)
その後は、コンサルティングファーム(アクセンチュア・ユニシス)や投資ファンド(三菱UFJキャピタル)などで、企業や自治体の事業再構築、事業民営化等の支援や国内外のM&A案件のアドバイザリーを実施。現在ハロハロホームにて、日本他の投資家および企業、ファンドなどに対してフィリピン不動産の販売やフィリピンへの事業進出のアドバイスを行っている

著者紹介

連載投資すべき国No.1「フィリピン」を取り巻く最新事情

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧