欧州中央銀行(ECB)が金融緩和的な現在の政策を据置いた背景は金融市場のタイト化です。年初からのユーロ圏国債利回りの上昇(価格は下落、図表1参照)や、貸出条件悪化などが念頭にあると思われます。注目されたPEPPによる債券購入は年初の数ヵ月を大きく上回るペースを維持するとしています。しかし少数ながら反対意見もあり、今後もその動向が注目されます。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

ECB政策理事会:ラガルド総裁は出口戦略を明確に否定

欧州中央銀行(ECB)は2021年6月10日の政策理事会で金融政策の現状維持を決定しました。①政策金利を据え置くとともに、②市中銀行向けの長期貸し付けとなる条件付き長期リファイナンスオペ(TLTRO)と、③従来からの資産購入プログラム(APP)を継続しました。④パンデミック緊急購入プログラム(PEPP)のもとで速いペースでの債券購入を維持することも表明しました。

 

なお、ECBのラガルド総裁は政策発表後の記者会見で、市場金利の持続的な上昇が経済全体の調達環境のタイト化を招く可能性があり、そのようなタイト化は時期尚早であり回復へのリスクになることが年初の数ヵ月を著しく上回るペースで購入を続ける理由であると説明しました。

どこに注目すべきか:PEPP、購入ペース、APP、ECBの経済予想

欧州中央銀行(ECB)が金融緩和的な現在の政策を据置いた背景は金融市場のタイト化です。年初からのユーロ圏国債利回りの上昇(価格は下落、図表1参照)や、貸出条件悪化などが念頭にあると思われます。注目されたPEPPによる債券購入は年初の数ヵ月を大きく上回るペースを維持するとしています。しかし少数ながら反対意見もあり、今後もその動向が注目されます。

 

日次、期間:2020年6月10日~2021年6月10日 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]ユーロ(対ドル)とドイツ10年国債利回りの推移 日次、期間:2020年6月10日~2021年6月10日
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

まず、簡単にPEPP(上記④)を振り返ります。ECBの債券購入政策であるPEPPは、それ以前から行われていた債券購入政策であるAPP(上記③)に比べ自由度が高く、購入枠の中で、期限(現在は22年3月末まで継続を予定)まで比較的自由に枠内で購入金額を調整しています。例えば、年初(ネット購入がマイナスの時期などを除く)から3月末まで、週平均150億ユーロ程度を購入していましたが、購入ペースを引き上げるとした4月は170億ユーロ程度、5月は200億ユーロ近くとなっています(図表2参照)。

 

週次、期間:2020年6月5日週~2021年6月4日週、購入額と償還額の差 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]PEPPによる債券購入額(ネット)の推移 週次、期間:2020年6月5日週~2021年6月4日週、購入額と償還額の差
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

もっとも、PEPPという名前が示すように、新型コロナウイルス対応という性格から、いつまでも続けられない政策です。またユーロ圏のワクチン接種が拡大していることから、出口戦略の思惑が出やすい面があります。

 

では、PEPPもしくはECBの債券購入政策の今後は何が想定されるのか? ラガルド総裁はPEPPの終了の議論は現時点では時期尚早としていますが、議論は「そのうち」始まるとも述べています。また、今回の理事会では決定が全会一致でなく少数ながら購入ペースの減額を支持する声もあったと報道されています。

 

ECBの経済成長予想を見ても21年、22年を4.6%、4.7%とそれぞれ上方修正しています(図表3参照)。

 

四半期、予想時点:前回は21年3月~今回は21年6月 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表3]ECBスタッフの経済予想の変化 四半期、予想時点:前回は21年3月~今回は21年6月
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

インフレ率の基調はほぼ変わっていないと見られますが、変化の兆しは見られます。PEPPを巡るECBの姿勢を占う上で、今後はECBが秋に予定している「戦略的見直し」の内容と、米国が(恐らく先となる)出口戦略の議論の開始や市場の反応を踏まえて、じっくり構える姿勢と思われます。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『ECB、まだ先の出口戦略を占う』を参照)。

 

(2021年6月11日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【4/16開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【4/16開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

 

【4/17開催】調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

 

【4/19開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【4/20開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録