令和の東京オリンピックも「物流の転換点」となるか!?1964年の日本を振り返る

高い経済効果を期待されつつも、コロナの影響で開催に懸念事項が残る今回の東京オリンピック。1964年の、日本の成長と発展を世界に印象付けた東京オリンピックとは、その効果も意義も、まったく異なるものとなるでしょう。かつての東京オリンピックの成功と、その後の不況を乗り越えての経済発展は「物流」の力なくしては実現しませんでした。しかし、そこに至るまでにはシステムの大転換を迫られるなど、苦難の連続があったのです。

「物流の概念」はアメリカからやってきたものだった!?

日本の交通網が整備される大きなきっかけとなったのが、1964年に開催された、東京オリンピックです。

 

東海道新幹線の開通、名神高速自動車道の延伸、浜松町―羽田間を結ぶモノレールが完成、首都高速道路1号羽田線、4号新宿線の整備……。これらの計画のすべてが、オリンピックに合わせて進行しました。

 

こうした動きは、日本が国をあげて物流網を整備した、と見ることもできます。道路に加え湾港の整備も進め、物流の拠点となる設備を作っていったことで、日本の物流環境は大幅に改善されていきました。

 

実は「物流」という概念がアメリカから入ってきたのも、このころです。

 

大量生産、大量消費の時代となり、生産され続けるモノをどのようにさばいていくかというのが、産業上の課題となりました。

 

大量にモノをさばくのに、人の手に頼っては限界があります。輸送の現場ではフォークリフトをはじめとした荷役機械の導入が進み、より効率的にモノを運ぶ仕組みも検討されるようになりました。そこで注目されるようになったのが、物流という概念でした。

 

物流とは「物的流通」の略であり、企業が消費者へと商品を届ける過程のことです。ただモノを運ぶのではなく、保管や包装など、輸送で求められる要素を含みます。物流の5大機能とされているのが、輸送、保管、荷役、包装、流通加工であり、これらをいかに効率化するかが、企業の課題となってきました。

 

単品大量生産の行われる典型的な商材であるビールを例にとると、キリンビールでは1964年にフォークリフトを導入するとともに、荷物を載せるパレットの規格を規定。翌年には、荷物を出発地から目的地まで同じパレットに載せて輸送、保管する「一貫パレチゼーション」を標準化しました。このような取り組みにより物流を効率化した結果、大量の商品を迅速に出荷できるようになったのです。

 

経営マネジメントの父といわれたピーター・ドラッカーは、1962年の論文のなかで、「物流とは最後の暗黒大陸である」と言っています。経営課題を論じる際には営業力や開発力にばかりスポットがあたり、物流への投資が後回しになってしまいがちな状況を、「最後の暗黒大陸」と表現したのです。

 

日本では、物流の概念が次第に一般化していくなかで、物流コストは「第三の利潤源」として注目されるようになり、大量生産大量消費の時代に適応するべく、企業の多くが物流改革に着手しました。

 

そうした物流改革は、モノの運び手である運送業者との連携なしには実現しません。物流業者が、企業の成長を裏で支える「縁の下の力持ち」であることは、昔もいまも変わっていません。

 

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

【7/9(土)関連セミナー開催】
機関投資家からの信頼も厚い「いちご」が不動産小口化商品を提供
「好立地×新築レジデンス」で叶える最強の「資産防衛」

 

丸共通運株式会社  代表取締役

1975年、愛知県生まれ。東海大学工学部を卒業し、三菱自動車に入社。生産システム立ち上げ、メンテナンス等の生産技術業務に従事。生産支援システム等では海外との折衝などで活躍する。その後、ファーストリテイリング柳井社長の著書に影響を受け、経営に興味を持つ。実家の丸共通運を継ぐ決意をし、入社。4年ほど現場作業を経験したのち、管理者に就任する。2012年には同社社長に就任。

顧客満足度向上、従業員満足度向上、そして社内教育システムの確立、また地域・お客様・従業員に愛される会社づくりを目指して、日々邁進中。

著者紹介

連載ステイホームで注目される物流…戦後・震災を乗り越えた秘策

※本連載は、鈴木朝生氏の著書『物流の矜持』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

物流の矜持

物流の矜持

鈴木 朝生

幻冬舎

大正3年、まだ大八車や馬車が物流の主な手段だった時代から、地域とともに歩み、発展を遂げてきた丸共通運。その歴史から、物流業界の変遷、日本の発展を振り返る。 丸共通運は大正3年に創業し、まだ大八車や馬車が物流の主…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ