いよいよ今週末【8/7(土)開催】大人気セミナー「フィリピン永住権」取得術…さらに株式・不動産など最新投資機会を一挙紹介

「世界のお金持ち」のデータが示す、最短で億万長者になる方法

できることなら、億万長者になりたい…。コロナ不況においてはなおのこと、きっと多くの人が願うことでしょう。ここでは「世界のお金持ち」のデータに基づき、お金持ちになるための方法を読み解きます。※本連載は、2020年9月出版の高橋ダン氏の著書『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』(かんき出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

世界のお金持ちは「資産1億~5億円の人」が90%

億万長者になりたい人は多いと思いますが、「この3つだけ実践すればなれる!」といった簡単なステップはありません。もしそんなことをいう人がいたら信じてはいけません。

 

私はデータが好きなので、みなさんにデータを紹介しましょう。日本ではあまり見かけない国際的なデータです。

 

それをどう解釈するかはみなさんにお任せします。最終的な判断は一人ひとりがすべきだと考えるからです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

さて、億万長者になるには、世界のお金持ちの状況を知る必要があります。

 

まずお金持ちの定義についてです。私が世界を回ってきた経験上、「金融資産1億円以上」の人はお金持ちだと考えていいと思います。ドル建てにすれば約100万ドルです。

 

世界のお金持ちのデータを見ると、多くの人が資産1億~5億円の範囲です。90%以上の人がこの範囲に入っています。5憶円以上を持っている人は、世界にもあまりいないのです。

ほとんどのお金持ちは、資産の半分以上が「株」

そのお金持ちはどんな資産を保有しているのでしょうか。たとえば、資産約1億〜3億円の人の資産の58%、つまり半分以上は投資資産です。続いて自宅用不動産が18%です(図表1)。

 

参照:Spectrem Group(2019)
[図表1]世界のお金持ちの資産構成参照:Spectrem Group(2019)

 

では、投資資産の中身はどうなっているでしょうか(図表2)。最も大きいのが株式です。続いて、債券、現金、オルタナティブ資産(不動産、コモディティ、未上場株など)となっています。

 

参照:U.S.Trust 2018 Insights on Wealth&Worth
[図表2]アメリカ人富裕層の平均的な資産配分参照:U.S. Trust 2018 Insights on Wealth&Worth

 

ここで大事なのは、「世界のお金持ちの多くの資産を占めるのは株式」ということ。つまり統計的に考えれば、株式投資をするのがお金持ちへの近道となります。

 

私が統計を好きな理由は「数字は嘘をつかない」からです。数字は、客観的な判断をする指標になります。

 

人間は時々、嘘をつくこともあります。私も自分に嘘をついたことがあります。だからこそ、数字で客観的に判断しなければなりません。

 

みなさんが億万長者になりたければ、世界のお金持ちのデータを見る。そして、お金持ちが実践している方法を参考にする。つまり、「ポートフォリオを見る」「その事実を知る」。これが第一歩となります。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】8/22(日)11:00~開催
成長を続ける教育ビジネスで「信頼と安心」のブランド力
「ECCの個別指導塾ベストワン」という選択
詳しくはこちら>>>

投資系YouTuber

東京生まれ、日本国籍。10歳までの多くを日本で過ごす。その後アメリカに移り、12歳で投資を始める。

21歳のときにコーネル大学をMagna Cum Laude(優秀な成績を収めた卒業生に与えられる称号)で卒業。

ニューヨークのウォール街で19〜20歳のときにサマーインターンとして働く。その後21歳でフルタイム勤務を開始し、投資銀行業務、取引に従事する。

26歳でヘッジファンド会社を共同設立し、30歳で自身の株を売却。その後シンガポールに移住。これまで約60ヵ国を旅し、2019年秋に東京に帰国。

2020年1月にYouTubeでの動画投稿を本格始動し、わずか3ヵ⽉でチャンネル登録者数が10万人を超える。

2021年5月現在、日本語のメインチャンネルが48.4万人、英語チャンネルが13.7万人。

著者紹介

連載世界のお金持ちが実践する「お金の増やし方」

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

高橋 ダン

かんき出版

人気No1の投資系YouTuberの初著書! 毎日2ページ読むだけで世界基準のお金の教養が身につく! ●12歳で投資を開始 ●⼤学卒業後、ウォールストリートの名⾨⾦融機関・モルガンスタンレーに従事 ●ヘッジファンドを立ち上…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧