為替
先週の豪ドルの対円レートは、下落しました。4月の豪雇用統計は失業率が改善し正規雇用に増加がみられたものの、中国政府が商品市場の価格上昇への警戒的なスタンスを明確にしたことを受けて鉄鉱石価格が下落したため、資源国通貨である豪ドルが売られ、豪ドルの対円レートは下落となりました。
金利
先週の豪州3年国債利回りは、低下しました。原油や銅などが下落する中でインフレ期待が低下し、豪州3年国債利回りも低下(国債価格は上昇)しました。
株式
先週の豪州株式は、若干上昇しました。5月19日に発表されたウエストパック消費者信頼感指数が前月からやや大きく低下したことから豪州株式は下落しました。その後、米長期金利が落ち着いたことによりハイテク株を中心とした買い戻しなどで米国株式が小幅に上昇し、豪州株式もつられて若干上昇しました。
リート
先週の豪州リート指数は、上昇しました。欧米での長期金利の低下などを受けて、世界的にリート市場が上昇しました。豪州リートも同様の動きとなり、上昇しました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2021年5月17日~5月21日のオーストラリアマーケット動向』を参照)。
(2021年5月25日)