どんなリスクが潜んでいるかわからない「家と土地」。髙橋土地家屋調査士事務所代表・髙橋輝氏の著書『買ってはいけない家と土地』(自由国民社)より一部を抜粋・編集し、自宅を購入する際、借地権を使うメリット・デメリットについて紹介していきます。

「借地権」をうまく使って安くマイホームを建てる

〜他人の土地を借りて、家を建て、利用できる権利って?〜

 

・所有権と借地権の違いを理解していますか

 

建物を建てるためには「土地を利用する権利」が必要です。何も土地を利用する権利がないのに家を建てて住んでいたりしたら不法占拠ですから「出て行け」と言われるのは当然です。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

この土地を利用する権利で代表的なものが所有権です。他に土地を利用する権利として、地上権や賃借権があります。そして、建物の所有を目的とする地上権または賃借権を借地権といいます。

 

借地権とはどんな権利?
借地権とはどんな権利?

 

地上権と賃借権の違いは、地上権は物権、賃借権は債権と説明されます。ちょっと難しいのですが、地上権者は土地所有者に対して「地上権を登記して下さい」と請求できるのに対して、賃借権は登記請求権がありません。ですから、賃借権の物件の登記事項証明書を見ても、賃借権を登記しているケースはほとんどありません。

 

登記をする理由や目的は、第三者に、自分がその不動産について権利を持っていることを法律的に主張できるようにするため(第三者への対抗要件と言います)です。

 

では、賃借権は登記請求権がないから、第三者に権利を主張する力(対抗力)がないのでは、と思いますが、借地借家法で借地上の建物に登記されていれば対抗できるとしています。

 

次に、地上権者は地上権を自由に譲渡、転貸(又貸しのこと)できるのに対して、賃借権は土地所有者の承諾がないと譲渡および転貸はできません。

 

地上権は物権と説明しましたが、これは「特定の物に対する権利」であり、賃借権は「特定の人に対する権利」と考えておきましょう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ借地権で家を建てるメリットとデメリット
買ってはいけない家と土地

買ってはいけない家と土地

髙橋 輝

自由国民社

物件を選ぶとき、ほとんどの方は、どうしても「建っている建物」だけに目が向いてしまうようです。 毎日の家事がしやすかったり、自分好みの雰囲気の中で暮らすことに想像を巡らせることも確かに大事なこと。 でも、安心して…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録