わが子が幸せになるためには、2つの「じりつ」が大切である……幼稚園の園長として1万組の親子を見てきた、学校法人山崎学園の理事長・山﨑拓史氏が、子育てで大切な「自立」と「自律」について解説していきます。

自立と自律…ふたつの「じりつ」が健全な育ちの要

「自分らしく生きていくための力」の源は、「探求力」「計画力」「実行力」の3つに集約されるのですが、それらの力を得るためには、ふたつの「じりつ」が欠かせません。

 

漢字で書くと、「自立」と「自律」。ふたつの「じりつ」が両輪として育つことで、社会の中で「一人前」として生活できるようになります。

 

「自立」は、人の助けを借りずに、自分で生きることを指します。仕事をしてお金を得るだけでなく、生活するために必要な「衣食住」を、自分で管理できるようになることも自立の一つです。

 

一方の「自律」は、自分で自分をコントロールし、自分の意志によって行動することです。自立に比べると、内面的な要素が強くなります。人から命令されたり、決められたことを実行するだけでなく、自分自身で進むべき道を決め、信念をもって道を進む行動規範のようなものです。

自立と自律は学校や社会で必須の要素

自立が年齢相応に育っていないと、「自分のことが自分でできない子」になってしまいます。保育園や幼稚園のあいだであれば、何とか乗り切ることができるかもしれませんが、小学校に入学すると事は深刻になっていきます。

 

持ち物や宿題の管理、先生の指示や説明を聞く、授業の準備など、ほかの子が難なくこなしていることができずに、注意される、叱られることが増えるかもしれません。学年が上がるごとに状況は厳しくなり、授業についていかれなくなる子もいます。

 

子ども本人は「なぜ自分だけできないのか」を理解できずに苦しみ、結果として学校が嫌いになってしまったり、子どもによっては不登校となってしまうケースもあるほどです。

 

自律は人間形成に欠かせないものです。物事の善悪の判断や気持ちのコントロール、他者の気持ちを理解する、人のために尽力する、自分の目標を決めてそれに向けて努力する…。こういった自己決定のすべては自律の心から生まれます。

 

法律や決められたルールを守るのはもちろんですが、「やって良いこと」「やってはいけないこと」「やったほうが良いこと」「やらないほうが良いこと」を自分で判断して、行動に結びつける指針になるのが自律の心です。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページやってはいけない「教育の仕方」
わが子が幸せになるために必要な3つの力

わが子が幸せになるために必要な3つの力

山﨑 拓史

幻冬舎MC

探求力・計画力・実行力3つの力を育てれば人間関係も仕事もうまくいく大人になる! もっと子育てが楽しくなる育児本 我が子を初めて抱いたとき、親御さんは生まれてきてくれたことに、ただただ感動し、喜びを感じたはずで…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧