参観日も不在の超多忙な医師を両親に持つ息子が選んだ大学は

近年、医学部志願者が急増している。その要因として、医師という職業に対する安定志向の高まり、私大医学部の学費値下げ(東京女子医科大学など、現時点では数校値上がりしている大学がある)などがあげられる。これによって、従来からの医師家庭や富裕層にサラリーマン家庭が続々参戦。全国の82医学部入試が難易度が上昇している。では、どうすれば難関の医学部を突破できるのか。わが子の育て方、接し方から入試対策までを明らかにする。本連載は小林公夫著『わが子を医学部に入れる』(祥伝社新書)から一部を抜粋し、再編集したものです。

医師試験「大学別合格ランキング21」1位自治医科大、最下位は   【無料】メルマガ登録で見る

女性医師の実像「産婦人科医Kさん」の場合

パート医師の問題

 

女性の医学部入学者が増加傾向にあり、それにつれて全医師数における女性医師が占める割合も年々増加しています。いっぽうで、結婚や出産などで早く辞めてしまう女性医師が多いなど、多くの問題もあります。女性の仕事として、また職場として、医師と病院はどういうものなのか、女性医師の占める割合が多い産婦人科医を見てみましょう。

 

現在、20代から30代前半までの産婦人科医の70%が女性です。男性医師は減少しており、実家が産婦人科クリニックで跡を継ぐ意思のある人か、よほど意欲がある人以外は産婦人科を選ばないようです。医学生が職場見学に来ても、現場に男性が少ないので選びづらいのかもしれません。

 

全体的に女性医師は増えていますが、さまざまな問題も起きています。ある病院では常勤医師の半分を女性が占めるようになったまでは良かったのですが、結婚や出産で次々と退職し、病院の存立が危ぶまれる事態にまで陥りました。

 

参観日、運動会、文化祭などの学校行事も、代わりの医師がいなければ参加できないという。(※写真はイメージです/PIXTA)
参観日、運動会、文化祭などの学校行事も、代わりの医師がいなければ参加できないという。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

また、結婚や出産など数年のブランク後、パートとして職場復帰を果たす道を採る人もいます。たとえば、産婦人科では子宮がん検診や9時から17時までの外来をパートが担当し、急な入院患者がいた場合は常勤医師に任せるというパターンです。

 

パート医師の募集はたくさんあり、時給で1万5000円から2万円ほど支払う病院もあります。常勤の医師が深夜に呼び出されたり、さまざまな事象に対して責任を負わなければいけないことを考えると、週の1〜2日、複数の病院を掛け持ちで働くほうが、時間的な余裕もあり、金銭的にも恵まれているので希望者が増えているそうです。

 

いっぽう、常勤医師からはパート医師との間に労働格差、経済格差を感じているという声が聞かれます。常勤医師は外来診療の他に、病棟に多くの受け持ちの患者がおり、休日や夜間も緊急の呼び出しがかかることがあります。また診療科によっては手術も行ないますから、かなりの激務です。

 

このように、女性医師のパート化が進むと、常勤医師の数が減り、医療の質を担保できなくなるという大きな問題をはらんでいるのです。

 

医師は、どの科でも訴訟リスクがありますが、産婦人科は特にそのリスクが高いようです。患者は「無事に産まれてあたりまえ」と思っているため、多くの産婦人科医がトラブルを経験しています。医師に落ち度がなくても、容態が急変したり術後に合併症を起こすことがあるのですが、そのことを説明しても、「納得がいかない」と詰め寄られるのです。患者の家族が怒鳴り込んでくることも日常茶飯事です。

 

このような場合、ほとんどの病院で当事者は出て行かないという原則があり、管理職の医師が担当医師の対応と言い分を伝え、謝罪します。それでも収まらない場合は病院の医事科が対応し、だいたいは裁判所に行く前に示談となります。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】
【医師限定】コロナ禍だからこそ安定収入を!
勤務医のための「資産形成」戦略セミナー
詳しくはこちら>>>

作家 医事法学者

東京都出身。一橋大学大学院法学研究科博士後期課程修了、一橋大学博士(法学)。現在は獨協医科大学医学部医学科で医事法制の担当教員のほか、医学部専門予備校クエスト、医学部受験予備校インテグラ、家庭教師のトライで講師を務めている。また、医学部受験情報を発信するFM栃木RADIOBERRY「ハカセ公夫の受験ホットほっとライン」で、DJも務める。主著にシリーズ累計25万部を超える『「勉強しろ」と言わずに子どもを勉強させる法』「オトバンク FeBe版 勉強しろと言わずに子供を勉強させる法」(以上、PHP研究所)など。長く医学部受験を指導しており、『医学部の面接』『医学部の実戦小論文』(以上、教学社)は医学部受験生のバイブルである。なお、東大受験漫画『ドラゴン桜』9巻にも登場している。活動状況は小林公夫のオフィシャルサイト、アメブロ、Facebookなどをご覧ください。著者撮影/佐々木健

著者紹介

連載東大よりも医学部!わが子を医学部に入れる方法

わが子を医学部に入れる

わが子を医学部に入れる

小林 公夫

祥伝社

近年、医学部志願者が急増しています。その要因として、医師という職業に対する安定志向の高まり、私大医学部の学費値下げなどがあげられます。これにより、従来からの医師家庭や富裕層にサラリーマン家庭が参戦。全国の82医学…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧