為替
先週の豪ドルの対円レートは、若干低下しました。景気回復期待による長期金利の上昇や、米連邦準備制度理事会(FRB)が大手銀行の資本規制緩和措置の終了を発表したことなどを受けリスク回避的な動きが強まり、景気に敏感な資源国通貨である豪ドルが売られやすい展開となりましたが、堅調な結果となった豪州雇用統計などを受け、週間では豪ドルの対円レートは若干の低下にとどまりました。
金利
先週の豪州3年国債利回りは、上昇しました。米国の追加経済対策や新型コロナワクチン接種の進展を受けた景気回復期待を背景に主要国金利は総じて上昇(国債価格は下落)し、豪州3年国債利回りも豪州雇用統計の堅調な結果なども背景に上昇しました。
株式
先週の豪州株式は、低下しました。米国追加経済対策などによる景気回復期待を背景とした長期金利の上昇や、FRBによる大手銀行の資本規制緩和の終了発表などを受けて米国株式が下落し、豪州株式も連られて下落しました。堅調な豪州雇用統計の結果など好材料もあったものの、週間では豪州株式は低下しました。
リート
先週の豪州リート指数は、上昇しました。米国長期金利の上昇などを背景にグローバル・リート指数は下落し、豪州リート指数も連られて下落する局面もありましたが、堅調な結果となった豪州雇用統計などを受けて、豪州リート指数は週を通しては上昇しました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2021年3月15日~3月19日のオーストラリアマーケット動向』を参照)。
(2021年3月23日)