多くの資産家が節税を意識するあまり、慣れないことに手を出して損をすることが多いです。それは、経営的視点がないことが原因です。飲食店経営や不動産投資などで損をする前にどうすれば経営的視点を手に入れて、うまく資産運用できるのかを財産コンサルの福田郁男氏と税理士の木村祐司氏が解説します。

月90万円稼ぐよりも10万円稼げてないほうがキツイ?

経営的発想を身に付けよう

不思議なことに、節税に走るとお金が逃げていきます。節税のアドバイスをすることがコンサルタントの役割だと思われるかもしれませんが、私たちはいつも「稼ぎましょう、そして税金を払いましょう」とアドバイスしています。

 

ところが、資産家の中には、入ってくる収入より、出ていく税金や経費にこだわる方が多いのです。

 

例えば、アパートを1棟10室所有していたとして、1室の賃料が10万円としましょう。そのとき、9室が埋まっていて月90万円入ってくるありがたみより、1室10万円が入ってこない悩みの方が強かったりするのです。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

これは心理学でいうところの「損失回避」から生まれる感情です。株式投資などでも、利益を挙げたときより損したときの方が2倍強い衝撃を受けるといいます。

 

しかし、資産家の皆さんにとって大事なことは、出ていくお金を減らすことではなく、毎月の収入から経費を引いた「ネット利益」を増やすことです。

 

投資をすれば出ていくお金は増えます。しかし、それ以上に入ってくるお金が増えるのであれば、問題はないのです。

 

これが経営的発想を身に付けるということです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページお金持ちがやりがちな「飲食店経営」どこがだめ?
余命一カ月の相続税対策

余命一カ月の相続税対策

福田 郁雄,木村 祐司

幻冬舎メディアコンサルティング

突然やってくる“その時”、わずかな時間でできる対策は限られています。しかし、正しいノウハウをもってすれば、相続税対策は2週間程度で完了、相続税をゼロにでき、それどころか、子孫に受け継いだ資産がその後も増え続けて…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録