コロナ禍、不動産投資の当初の心配をよそに、住宅ローンの低金利による買い手急増、市場に出回っている売り物件の不足等から、アメリカ不動産は活況を呈しています。現地リアルターである、パシフィック サザビーズ インターナショナル リアルティの石橋由美子氏によると、「そのような売り手市場のなか、短期間で数千万円の利益をあげた」不動産投資家が存在するのだといいます。今回は、コロナ禍のアメリカ不動産の最新状況と、多くの不動産投資家から支持されるビジネスモデル「ハウスフリップ」について解説します。

コロナ禍のアメリカ不動産は、「郊外」を中心に活況

昨年2020年は、世界中がコロナで明け暮れた1年でした。日常生活だけでなく経済そしてビジネスに多大な影響が出て、各々がニューノーマルに対応せざるを得ない状況になっています。

 

しかし、アメリカの不動産は当初の心配をよそに、今までにない活況を呈しています。史上に例を見ない住宅ローンの低金利による買い手の急増。それに加え、市場に出回っている売り物件の不足から、住宅価格が上昇しています。

 

またリモートワークをする人が増加したことから、不動産に関しては、広いスペース、広い裏庭、アップグレードされたキッチンが欲しいとか、郊外への引越し、または生活コストの低い他州へのリロケーションなど、人々のライフスタイルの見直しが加速している傾向があります。

 

ここ南カリフォルニア州サンディエゴ郡では、2021年1月の住宅の中央価格値が約6,450万円、昨年2020年の1月と比較すると9.3%上昇しました。

 

北カリフォルニア州シリコンバレーのエリアから他州へ企業の移転が相次ぎ、人口流出の現象も見られるカリフォルニア州ですが、サンディエゴは住宅価格がカリフォルニア州の他の大都市より低いため、サンディエゴで住宅を購入したいという方々からの問い合わせが州内だけでなく、他州からも増えているのが筆者の実感です。

多くの不動産投資家から支持されるビジネスモデルとは

アメリカでは、中古物件は新築物件と変わらず人気が高いです。そして、中古物件をできるだけ低価格で購入し、リノベーションや修理を施して市場に戻し、短期間でより高い価格で売却して利益を得る、というビジネスモデルが「ハウスフリップ」です。

 

ハウスフリップがなぜアメリカの投資家に人気があるのか? それは素晴らしい物件に巡り合えば、短期間で高額な利益を上げることが可能だからです。

 

では、フリッパーにとって素晴らしい物件とは? こちらでは、そのような物件を“インベスターズドリーム“と表記します。家のデザインが古いなど、住むためにはある程度の修理が必要な家のことです。

 

「ハウスフリップ」がアメリカの投資家に人気(※写真はイメージです/PIXTA)
「ハウスフリップ」がアメリカの投資家に人気(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページより高い利益を得るための鉄則「70%ルール」とは?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧