国の家賃支援給付金は、申請に対して84.6%が給付されています(2021年1月24日時点)。しかし、都道府県独自の給付金に「上乗せ策」があることは意外と知られていません。コロナ禍で苦境に立たされている中小企業は、対象となる給付金は迅速に申請することをおすすめします。今回は、その一部を紹介し、また後半では、賃料収入の減少に悩むビルオーナーのために「新しい美容室の形態」について説明します。※本連載では、企業再生のスペシャリストである坂本利秋氏が、中小企業が経営難を乗り切る方法を解説していきます。

締切間近!都道府県独自の家賃支援給付金「上乗せ策」

国の家賃支援給付金の申請期限が2021年2月15日までと延長になりましたが、対象となる企業経営者は申請は終えましたか?

 

おそらく、ほとんどの経営者が申請済みでしょう。では、各地による「独自の家賃支援給付金の上乗せ策」は申請しましたか?


国の支援策の情報はテレビ、新聞、ネットなどから自然と入ってきますが、各地となると、自ら探さないと発見できません。ある自治体などは、国の家賃支援給付金額の最大1/4まで給付してくれます。仮に、国の給付額が最大の600万円だった場合には、150万円もの受給が可能です。

 

また、場所によっては「2階建ての上乗せ」が可能です。たとえば、品川区の企業は、

 

1. 国の「家賃支援給付金」
2. 東京都独自の上乗せ策である「東京都家賃等支援給付金」
3. 品川区独自の「家賃支援給付金」

 

の3種類の給付金が受給が可能です。筆者も最近までは、この「上乗せの上乗せ」があることは認識していませんでした。

 

以下、筆者が都道府県単位での上乗せ策の一部です。本記事作成後の期限の変更や、各自治体で独自の上乗せ策を実施するケースがありますので、興味がありましたら、必ず別途ご自身で最新の情報を検索してください(図表1)

 

[図表1]都道府県独自の家賃支援給付金の上乗せ策

 

国の持続化給付金の上乗せについても設定されています。筆者の調査では、現時点でも有効な都道府県独自の持続化給付金の上乗せ策は香川県のみです(図表2)

 

[図表2]都道府県独自の持続化給付金の上乗せ策

 

夜の飲食街から人がいなくなった…(※写真はイメージです/PIXTA)
夜の繁華街から人がいなくなった…(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ新しい美容室の形態「シェアサロン」の魅力とは?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧