前回に引き続き、保有株の定期的な点検方法について紹介します。今回は、日々の点検はどのようにすればいいのかを見ていきましょう。

株価に「通常とは異なる動き」があれば原因を確認する

1日の終わりに、保有している銘柄のその日の値動きを見ておきましょう。証券会社のサイトなどで簡単にチェックできますから、終値だけでなく、4本値(始値、終値、高値、安値)や日中の株価の動き、出来高まで見ておくとよいでしょう。

 

もし株価に、通常とは異なる動き(急落・急騰)があれば、その原因をすぐに確認しておきます。

 

確認の方法は、主に2つ。まず、企業の公式サイトで何か発表がなかったかどうか。もう一つは新聞やテレビのニュースで、その企業に直接あるいは間接的に関わる話題が出ていないかどうか。

 

その日の株価に大きな動きがなかったとしても、企業の公式サイトの発表と新聞やテレビのニュースは必ず目を通しておいてください。なぜなら、企業がリリースを発表する際には、取引時間が終了した午後3時以降というケースが多いからです。

 

証券会社のサイトやヤフー・ファイナンスのニュースページなら、企業のリリースや各種ニュースをまとめて見られるので効率的です。何もなければ、チェックは10〜20分程度で完了します。

株価の大幅な下落につながる悪材料があれば売却を検討

この日々の点検・メンテナンスで最も気にしたいことは、株価の大幅な下落につながるような悪材料が出ていないかという点です。悪材料の内容によっては、すぐに売却を判断したほうがよいケースもあります。

 

忙しいからと日々の点検をせずに悪材料を見逃して、翌朝もそのまま出勤となった場合、株価が大幅に下落して含み損を抱えることになりかねません。

 

悪材料といっても、たとえば「今期の利益予想が当初の目標に達しない見込み」といったニュースの場合は、株価への影響はあってもすぐに売る必要まではないかもしれません。

 

なぜなら当初の目標が極めて高く、目標未達でも大幅な利益が上げられるというケースもあるからです。悪材料への対応は、あくまでケース・バイ・ケースです。

 

もちろん、すぐに売却したほうがよいケースもあります。2015年10月には、実際にそうした例がありました。次回は、日々の点検・メンテナンスから即座に売却を判断した例を紹介しましょう。

本連載は、2016年2月1日刊行の書籍『資金30万円を巨額資産に大化けさせる銘柄「乗り換え」株式投資法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書のケーススタディと本文で取り上げた銘柄の売買タイミングは、すべて「ライジングブル投資顧問」で提供している売買サポートの一例です。売買タイミングは、各コースで異なります。投資はご自分の判断で行ってください。本書を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

藤村 哲也

幻冬舎メディアコンサルティング

給料がなかなか上がらない、預貯金をコツコツ貯めてもほとんど増えない――。資産運用の難しい時代です。 株式投資は、実は資産を安定的に大きく増やせる“堅実”な運用術です。安定運用のコツはただひとつ。上手に銘柄を「乗…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録