相続にまつわるトラブルは、「えっ、そんな小さいことで」ということで起こりがちです。原因のひとつが葬儀費用。故人を送る葬儀が、家族の仲を引き裂くことも珍しくないのです。編集部に届いた葬儀費用にまつわるトラブルについて、相続・事業承継専門の税理士法人ブライト相続の戸﨑貴之税理士が解説します。

寄付について知りたい→「寄付・遺贈寄付特集」を見る>>>

バブルの頃が忘れられず、見栄を張る父と長男

[登場人物]
Aさん…父。問屋業を営んでいた
Bさん…長男。葬儀で喪主を務める
Cさん…次男。堅実な性格
Dさん…Aさんの妻、Bさん、Cさんの母

 

「お葬式で、あんなこと、起こります? 親戚はみんなビックリですよ」

 

Aさんの葬儀に参列していた人は、みな口を揃えて驚きの声をあげます。

 

事件は葬儀で起きた…(※画像はイメージです/PIXTA)
事件は葬儀で起きた…(※画像はイメージです/PIXTA)

 

Aさんは20代前半で独立。問屋業を営んでいました。事業は決して順風満帆とはいえる状況ではありませんでした。確かにバブルの時代は、イケイケだったかもしれませんが、そのあとは傍から見ても火の車。しかし、そのころの記憶が忘れられないのか、Aさんはどこか見栄っ張りなところが目についたと、周囲の人は振り返ります。

 

「経営は厳しいというのに、車はこのあたりじゃ珍しい高級外車だったし、時計も『これ、高いんですよ』なんて自慢してましたし。はっきり言って、痛かったですね」

 

そしてAさんの長男のBさんも、父親譲りの見栄っ張り。誰から見ても「あの二人、親子だよね」と分かるほど、持つもの、身につけるものは、少々背伸びをしているものばかりでした。

 

「Aさん、子どものころからBさんに会社を継がせようとしていましたから。『社長は舐められちゃいけない』と、Aさん、口癖のように言っていましたから。それをそのまんまBさんも受け継いだんでしょうね」

 

一方で、次男のCさんは、子どものころから「会社を継ぐのは兄」という環境だったからか、Aさんとはまったく正反対の性格でした。

 

「身の丈に合わないお父さんを、嫌っているのは傍から見ても明らかでしたね」

 

誰から見ても堅実派のCさんは、AさんやBさんとは距離をおき、大学進学後はあまり実家にも寄り付かなかったといいます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ突然の父の死。葬儀は大々的に行われたが…

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録