相続にまつわるトラブルの原因のひとつに、「介護問題」があります。「介護をしたほうが遺産を多くもらうのは当然」と思っていると、親の遺志とは裏腹に、仲がよかった兄弟間に亀裂が生じかねません。今回は、編集部に届いた介護問題が絡んだ相続にまつわるトラブルについて、相続・事業承継専門の税理士法人ブライト相続の竹下祐史税理士に伺いました。

父の通帳残高が想定より少ない…兄弟間バトルの始まり

[登場人物]
Aさん…父。がんで他界。妻とは既に死別
Bさん…長男。実家近くの東京郊外のマンション暮らし。年上で我慢しがちな性格
Cさん…次男。転勤が多く全国を転々としている。末っ子気質で自由な性格

[遺産の内訳]
自宅
貯金(1,000万円)

 

父は自分の死後は、遺産を長男(Bさん)と次男(Cさん)で平等にわけるようにいい聞かせていました。しっかり者の長男と、明るい次男。喧嘩をすることはあれど、互いの足りない部分を補い合う良い兄弟だったそうです。

 

父の遺言も「遺産相続なんかで仲が悪くなってほしくない。兄弟助け合って生きていってほしい」との思いからだったといいます。

 

しかし、いざ相続の話し合いをはじめると、貯金通帳には1,000万円しか残っていなかったのです。実家の管理をしていたのは長男だったため、次男は疑念を抱きます。

 

長男は、「実家の管理や父の入院費にもお金が必要だった」と主張しますが……。

長男の言い分:介護した人が遺産を多くもらうのは当然

「確かに、隠していたのは申し訳ないと思いますよ。でも、父の晩年の世話をしたのは俺なんです」

 

長男のBさんは、苦しげに顔を歪めます。

 

「父ががんを宣告されてから、俺たち一家が付きっきりで看病してました。入院するまでは在宅介護もしてたんです。長男だから親の面倒をみるのは当然だって、周りは思ってたみたいですけど」

 

BさんとCさん兄弟は、歳がそう離れていません。それでもBさんは『お兄ちゃんでしょ』とたしなめられることが、幼いころから多かったといいます。それに対して、弟のCさんは、昔から自由育てられ、ある程度のわがままは聞いてもらえました。

 

そんなところをBさんは苦々しく思うことはあれど、弟のCさんのことは嫌いではなかったといいます。Cさんは何だかんだでBさんのことを頼りにいる様子でしたし、嫌みのない態度を可愛く思ってもいました。

 

「それでも、父に認知症の気が出たって何も手伝わないのは酷いと思いましたよ。Cも転勤続きで忙しいとわかってはいますけど、俺たちだって仕事や子育てがあるのに……」

 

父の容態がよくないと話しても、手助けは滅多にしてくれなかったそうです。BさんもCさんも家庭を持ち、子どもは受験期に差しかかっていました。同じような状況だったにもかかわらず、Bさん一家に負担は集中していたのだといいます。

 

「俺たちにも生活があるから、負担を分散させたいと…そう何度か相談しましたが、Cは『仕事がどうしても忙しい。東京にしばらく帰れそうにない』の一点張りで」

 

Bさんは静かに首を振ります。妻からも何度も急かされて、いつも板挟みのストレスがあったそうです。

 

「Cのことは嫌いじゃありませんし、父さんの『遺産は兄弟で平等にわける』という遺志を尊重したいとは思いますよ。でも、Cは父さんのオムツ替えの面倒も、入院の面倒な手続きもせずに悠々と暮らしてきたんです。遺産を多くもらって当然じゃありませんか?

 

実際、父の入院やなんやらで、お金が必要だったことは事実だとBさんは話します。

 

「それに、Cはいつも『兄さんに任せるよ』しかいわないのに、相続のときばかりこんな……どうにも調子が良いんですよ、あいつは」

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ次男の言い分:兄に感謝はしているが…

※本記事は、編集部に届いた相続に関する経験談をもとに構成しています。個人情報保護の観点で、家族構成や居住地などを変えています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧