改正相続法を物語で読み解く本連載。物語は、果実業を営んでいた被相続人・寺田信太郎の死亡から始まる。信太郎には息子たちがいたが、正式な畑の後継者はいなかった。長男・真人は父の跡を継がずに就職。転勤族ゆえに「持ち家」への憧れが強く、信太郎が残した畑を売却し、現金化することを考えていた。※本連載は、片岡武氏、細井仁氏、飯野治彦氏の共著『実践調停 遺産分割事件 第2巻』(日本加除出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

故信太郎の遺言書を発見。妻・愛子は安堵したが…

「お義母(かあ)さん、おはようございます」

 

亜季は、以前看護師として働いていたこともあり、信太郎が脳梗塞となって以降、夫の隼人に頼まれ、ほぼ毎日信太郎宅に通い、信太郎の世話を行っていた。隼人が亡くなってからは、生活のため、午後だけ市内の病院で看護師として働くようになったが、引き続き午前中は信太郎宅に通っていた。信太郎が亡くなってからも、一人暮らしとなった愛子を心配して毎日午前中に愛子宅に寄ってから職場に向かっていた。

 

「亜季さん、おはよう」

 

愛子は、信太郎が亡くなってから少し塞ぎ込んでいたが、今は週に1回程度は外出し、近所の友人宅に出かけたりしている。耳が少し遠くなったり、足腰は弱くなっているものの、病気を患うことなく生活していた。しかし、ここにきてさすがに杖に頼りながら移動するようになった。

 

愛子は、亜季が来るのを待ちかねたように話し始めた。

 

「昨日、仏壇の掃除をしていたら、引き出しにこんなものがあったのよ」

 

愛子は、そう言いながら仏壇の引き出しから封筒を取り出し、亜季に手渡した。

 

亜季は、渡された封筒の表の字を見て思わず息をのんだ。墨汁で「遺言書」と書かれていた。裏を返すと「平成31年2月28日 寺田信太郎」とあった。

 

「これはお義父(とう)さんの遺言書…」

「ちょっと前に『遺言書を書いておいたからね』と聞いていたんだけどね。どこかの家みたいに骨肉の争いなんてことにならずに済みそうね。お父さんは争いごとが嫌いだったから」

 

愛子の顔が心持ち明るくなった。

 

「早速開けてみましょうよ」

「お義母さん、だめですよ」

 

亜季は、封を切ろうとした愛子の手を止めた。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

解説:「亜季は、封を切ろうとした愛子の手を止めた」

■実務論点:遺言書の検認

 

遺言書の検認は、遺言の方式に関する一切の事実を調査して遺言書の状態を確定し、その現状を明確にするものです。後日の紛争に備えて、偽造・変造を防止し、遺言書の原状を保全する手続です。

 

遺言書の検認手続は、公正証書遺言以外の全ての遺言書に要求されています(なお、遺言書保管所に保管されている遺言書については、検認は不要です。)が、遺言書の検認を受けたかどうかは、遺言の効力とは関係がありません。検認を受けたからといって遺言の有効性が確認されるわけではありません。

 

遺言書の保管者(保管者がいないときは遺言書を発見した相続人)は、相続開始を知った後に遅滞なく、相続開始地を管轄する家庭裁判所に遺言書検認の申立てをしなければいけません(民1004条1項)。

 

実務では、検認期日に相続人等の立会いを求めており、家庭裁判所は、検認期日を指定して申立人及び相続人に通知します(家事規則115条一項)。

 

注目のセミナー情報

​​【税金】11月27日(水)開催
~来年の手取り収入を増やす方法~
「富裕層を熟知した税理士」が考案する
2025年に向けて今やるべき『節税』×『資産形成』

 

【海外不動産】11月27日(水)開催
10年間「年10%」の利回り保証
Wyndham最上位クラス「DOLCE」第一期募集開始!

次ページ「父の畑は自分のものになるはず」…二男の期待

本連載における「改正法」は、「民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律(平成三〇年法律第七二号)」をさします。

実践調停 遺産分割事件 第2巻 改正相続法を物語で読み解く

実践調停 遺産分割事件 第2巻 改正相続法を物語で読み解く

片岡 武

細井 仁

飯野 治彦

日本加除出版

特別寄与料、配偶者居住権、預貯金の払戻しなど改正相続法に則した実務が理解できる! 改正相続法下の遺産分割の解決手法をストーリーと解説で描いた一冊。 <ストーリー> みかん農家を営む寺田信太郎が死亡し、仏壇の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録