江戸時代、武士や農民には重い義務が課せられました。それにも関わらず、争いがほとんど起こらない「太平の世」となったのは一体なぜなのでしょうか。身分制度に焦点を当て、江戸幕府が強い支配力を保った背景を見ていきます。※本連載は中学受験専門塾ジーニアス運営会社代表・松本亘正氏の著書『中学受験「だから、そうなのか!」とガツンとわかる合格する歴史の授業 下巻(江戸~昭和時代)』(実務教育出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

同じ「大名」でも異なる待遇…江戸時代の大名は3種類

次の文章を読みながら、【①】~【⑮】を埋めましょう。答えはページ下部を参照(PCの場合は【 】内部をマウスでドラッグしても参照可能です)。

 

ところで、大名(だいみょう)とは何のことだかわかりますか? なんとなく、その地域を治めている人ということは想像できると思いますが、正しくは、大名は将軍(しょうぐん)から1万石(ごく)以上の領地を与えられた武士(ぶし)のことを言います。

 

ちなみに1万石未満で将軍(しょうぐん)と会うことを許された家臣を【①旗本(はたもと)】、許されなかった家臣を【②御家人(ごけにん)と言います。さて、大名は全国で260あまりに上りました。それを幕府(ばくふ)は、次の3種類に分けたのです。

 

●親藩(しんぱん):徳川氏(とくがわし)一族。御三家(ごさんけ)(水戸〔みと〕・尾張〔おわり〕・紀伊〔きい〕)が有名。

●譜代(ふだい):関ヶ原(せきがはら)の戦いの前から徳川氏に従っていた大名。

●外様(とざま):関ヶ原の戦い以後、徳川氏に従った大名

 

譜代は【③譜代大名、外様は【④外様大名とも呼ばれます。外様という言葉は、会社でも使いますよ。あとから入社してきた人や、もともと別の会社で働いていて最近入ってきた人たちを指します。

 

「いや、俺って外様でしょ…。だから、みんなから信頼されていないんじゃないかと不安になって…」というように使われたりします。

 

幕府は【④】を警戒します。なぜなら、彼らは関ヶ原の戦いで家康(いえやす)が勝ったことで、しぶしぶ仲間になった人たちだからです。何かあれば反乱を起こすかもしれません。

 

そこで幕府は、江戸(えど)の近くや重要な地方には親藩や譜代大名を、遠い地方には外様大名を配置し、互いに監視し合うしくみにしました。

 

<①~④の解答> ※PCの場合、上記【 】の中をマウスでドラッグ。

①旗本(はたもと)

②御家人(ごけにん)

③譜代大名

④外様大名

「将軍の権力」が圧倒的に強い江戸幕府

江戸幕府のしくみを簡単に表で説明しましょう(図表1)。前回の記事『わかりますか?中学受験レベルの問題「江戸幕府ができるまで」』で説明したように、3代将軍の家光(いえみつ)の頃に政治のしくみはほぼ完成しました(関連記事参照)。政治の実権は将軍が握っており、将軍を助け、政治全般を見る【⑤老中(ろうじゅう)が置かれました。

 

※太字の役職は譜代大名の中から選ばれることが多かった。いかに譜代を重視していたかがわかる
[図表1]江戸幕府のしくみ ※太字の役職は譜代大名の中から選ばれることが多かった。いかに譜代を重視していたかがわかる

 

鎌倉(かまくら)時代には執権(しっけん)、室町(むろまち)時代には管領(かんれい)が、それぞれ将軍を補佐する役職として設けられていました。でも、江戸幕府の場合は、将軍の権力が圧倒的に強いのです。それが、鎌倉幕府・室町幕府との大きな違いです。

 

鎌倉、室町とも執権、管領が強く、将軍の権力が弱まってしまったので、江戸幕府はそれを避けようとしたのでしょう。

 

また、鎌倉時代に後鳥羽上皇(ごとばじょうこう)が起こした乱がありましたね。覚えていますか? 1221年の承久(じょうきゅう)の乱です。

 

あの出来事の後、京都にある朝廷(ちょうてい)を監視するために六波羅探題(ろくはらたんだい)が置かれました。江戸幕府は、同じ失敗はしないぞと、はじめから【⑥京都所司代(きょうとしょしだい)という朝廷を監視する役所をつくっています。過去の歴史を参考にしているのですね。

 

幕府は直接治める【⑦天領(てんりょう)を400万石持ち、旗本や御家人の領地と合わせると700万石、実に4分の1が幕府の領地でした。それだけ大きな力を持っていたのです。

 

イラスト:遠藤庸子(silas consulting)
過去の幕府より強い権力を持った江戸幕府の将軍 イラスト:遠藤庸子(silas consulting)

 

<⑤~⑦の解答> ※PCの場合、上記【 】の中をマウスでドラッグ。

⑤老中(ろうじゅう

⑥京都所司代(きょうとしょしだい)

⑦天領(てんりょう)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ制限だらけの身分制度「士農工商」
中学受験「だから、そうなのか!」とガツンとわかる 合格する歴史の授業 下巻(江戸~昭和時代)

中学受験「だから、そうなのか!」とガツンとわかる 合格する歴史の授業 下巻(江戸~昭和時代)

松本 亘正

実務教育出版

難関中学合格率約60%の中学受験専門塾の合格授業を再現! 中学入試の社会・歴史(江戸~昭和時代)のポイントが、心から理解できる一冊。 【本書の特徴】 ●イラスト&図解で楽しくスイスイ読める! ●自分で考えて解…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録