本記事は2018年3月刊行の書籍『安心・快適な家を手に入れたい! 鉄筋コンクリートでマイホームを建てる』より一部を抜粋・再編集したものです。その後の法令・税制改正等には対等していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

鉄筋コンクリートの家が少なすぎる日本の実態

日本で「家を建てる」あるいは「家を買う」となった場合、多くの人は木造住宅を選びます。日本においては伝統的でなじみのある工法であり、実際、2016年に建てられた一戸建て住宅のうち89.0%が木造住宅でした(国土交通省のデータより一戸建てにおける各構造を計算)。

 

 

一方、同調査によると、RC造の一戸建て住宅は0.8%とごくわずかです。RC造住宅のRCとは「Reinforced Concrete(強化されたコンクリート)」のことで、「鉄筋コンクリート造」とも呼ばれます。つまり鉄筋により強化されたコンクリートを使って建てる住宅のことです。

 

おそらく、「鉄筋コンクリート」という言葉から多くの人が連想するのは、温かみのある住まいではなく、大きなビルディングや美術館、博物館など、ランドマークになるような巨大な建築物でしょう。幾何学的なデザインには魅力を感じながらも、無機質な打ちっ放しコンクリートに囲まれた生活となると、「住みにくそう」と考える人が少なくありません。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

けれども、そんなイメージの大半は間違いです。日本では、RC造の住宅があまりに少ないため、実際に暮らしている人から情報が得られることはほとんどありません。そのため実際とは異なるイメージが一人歩きして、RC造が持つ本当の利点が広く理解されていないのです。

次ページ恐ろしい…災害で「日本の木の家」はどうなった?

あなたにオススメのセミナー

    安心・快適な家を手に入れたい! 鉄筋コンクリートでマイホームを建てる

    安心・快適な家を手に入れたい! 鉄筋コンクリートでマイホームを建てる

    磯崎 慎一

    幻冬舎メディアコンサルティング

    美術館やランドマークなどに使われ、高いデザイン性が認められながらも、「部屋に熱がこもりそう、寒そう」というイメージが強い鉄筋コンクリート造の住宅。 しかし実際には「夏は涼しく、冬は暖かい」という優れた居住性があ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ