両親が離婚をしても親子関係は消えません。どちらが親権をとろうが、両者から相続できます。では後妻がバツイチで、前夫との子を連れて、新しい夫と結婚するとどうなるのでしょう? 連れ子と新しい夫との間には、養子縁組をしない限り親子関係は生じません。こうしたちょっと複雑な関係が相続トラブルにつながるのです。 ※本記事は、青山東京法律事務所の代表弁護士・植田統氏の書籍 『きれいに死ぬための相続の話をしよう 残される家族が困らないために必要な準備』(KADOKAWA)より一部を抜粋したものです。

相続争いで妹に負けた長男。嫁は激怒し続け…

■前妻の子も相続人、でも後妻の子が得をする

 

過去記事で述べたように、拓也さんは、母・真理子さんからの相続のときに、妹の静香さんにだまされ、たった300万円余分に現金をもらっただけで、家を取り上げられてしまいました(関連記事『年収400万円夫婦…完全同居の親の死後、理不尽な遺産額で撃沈』)。

 

 

それでも、拓也さんは、もらった現金1200万円を頭金にして、妻の聖子さんがほしがっていた5000万円の東京のマンションを購入しました。このときは、3~4年のうちには静香さんが家から出て行って、そのときは千葉の家と土地を売って半分の現金をもらい、住宅ローンを早めに返そうと思っていたのです。

 

ところが、待てど暮らせど、静香さんは家から出て行こうとはしません。正社員の仕事も見つかり、収入も安定してきたようですが、実家は居心地がよく、全く出ていく気配がありません。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

これを見た聖子さんは、「だから、静香さんに譲歩したらダメだって言ったじゃない。これから剛の教育費だってかかるようになるのに、ローンの支払いはどうするの? 家を売らないと、一生、借金地獄だわ!」と拓也さんを責め立てます。

 

拓也さんは、家に帰ると、毎日のように、聖子さんからがみがみ言われるので、だんだん聖子さんと口を利かなくなりました。土日は、拓也さんは剛君とはよく遊ぶのですが、聖子さんとは食事の時に二言三言しか口を利きません。

 

こうして冷戦状態が続きました。

 

5年後、拓也さんの地方赴任の話が持ち上がります。

次ページ嫁「せいせいした」から一転、大激怒のワケは…
きれいに死ぬための相続の話をしよう 残される家族が困らないために必要な準備

きれいに死ぬための相続の話をしよう 残される家族が困らないために必要な準備

植田 統

KADOKAWA

家族の本当のリスクは、「死後」にあった。 「兄弟が少ないから相続は簡単」は大間違い!相続税増税も待ったなし!口約束だけでは絶対に円満に終わらない、弁護士が見た実際の「争続事情」。 知らないと確実に損をする、相続…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録