本記事では、嫁姑の関係が相続に影響してくるケースを見てみましょう。読者の皆さんは、きっと嫁姑の関係なんて、相続に関係ないだろうと考えていらっしゃると思います。ところが、子供のいない夫婦が増えた今日、それが大問題となるのです。 ※本記事は、青山東京法律事務所の代表弁護士・植田統氏の書籍 『きれいに死ぬための相続の話をしよう 残される家族が困らないために必要な準備 』(KADOKAWA)より一部を抜粋したものです。

「早く孫の顔を見せておくれ」迫る姑に辟易し…

1.仲の悪い嫁姑の関係には要注意

 

【鈴木家の家系図】を見てください。本記事では、二郎さんのケースを取り上げます。二郎さんは、この図に見るように、由美子さんと結婚しています。夫婦仲はとてもよいのですが、子供はいません。

 

それが、二郎さんの両親の英樹さん、葉子さんには残念でなりませんでした。30代のころ、二郎さんが田舎に帰る度に、葉子さんは、「孫はまだか。まだできないの。早く由美子さんに勤めをやめさせて、孫の顔を見せておくれ」と二郎さんに言い続けてきたのです。

 

由美子さんは仕事を続けていましたが、本人も早く子供をほしいと思っていました。でも、義理の母の葉子さんが、二郎さんにしつこく孫の催促をしているのを聞くと、いやな気持ちになります。

 

「私だって子供がほしいのに。そっとしておいてほしい」と。

 

由美子さんは、次第に二郎さんの実家から足が遠のきます。お盆に帰るのも避けるようになりました。

 

35歳を過ぎるころから、1年に1回、正月に1日だけ二郎さんの実家に顔を出すだけになりました。5年前に英樹さんが亡くなってからは、二郎さん夫婦は、正月の帰省も日帰りにしています。帰省しても、葉子さんと由美子さんが交わす言葉は少なく、しらーっとした空気が流れていました。

 

今、二郎さんは66歳。60歳で定年を迎えてから、家事はもっぱら二郎さんの仕事となりましたが、家事を手早く済ませては、好きな囲碁には毎日、ゴルフには毎週出かけていました。

 

二郎さんと由美子さんは、由美子さんが今年いっぱいで定年退職を迎えたら、共働きでためてきたお金を使って、2人で世界中を旅して、老後を過ごそうと楽しみにしていました。

次ページ「穏やかに老後を過ごそう」ところが突然の事態が…

あなたにオススメのセミナー

    きれいに死ぬための相続の話をしよう 残される家族が困らないために必要な準備

    きれいに死ぬための相続の話をしよう 残される家族が困らないために必要な準備

    植田 統

    KADOKAWA

    家族の本当のリスクは、「死後」にあった。 「兄弟が少ないから相続は簡単」は大間違い!相続税増税も待ったなし!口約束だけでは絶対に円満に終わらない、弁護士が見た実際の「争続事情」。 知らないと確実に損をする、相続…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ