本記事では『理系サラリーマン大家が伝授する 不動産投資で不労所得1000万円を得る方法』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋し、著者のリアルな失敗事例を見ていきます。

建築条件や借入金利等に足を引っ張られ…

世田谷新築アパート(新築プロジェクト1)

①購入:2014年3月(土地契約)

②最寄駅:世田谷線三軒茶屋駅徒歩3分

 

 

③購入価格:1億1000万円(土地7000万円、建物4000万円)

④部屋数:5部屋

⑤家賃:56万円/月(表面利回り6.1%)

⑥築年数:新築(建物完成2015年2月)

⑦借入金額:1億円

⑧借入期間:35年

⑨借入金利:3.5%(※)⇒1%台に

(※)預金金額により、金利優遇措置あり。

 

初めて買った新築物件で、若干舞い上がっていた。

 

以下が、その反省点。

 

●建築条件付で土地を購入した

建築条件付とは土地を購入する際に、建築業者を指定されていることだ。交渉により、建築条件を外すこともできるが、その場合は土地価格が数%上がることもある。建築条件を外す交渉をすると、土地が購入できなくなる可能性もあったため、売主を刺激することなく、そのまま建築条件付で土地を購入した。結果、建築費はざっくり1割程度高かったような印象を受けた。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

●借入金利が高かった

借入金利が3.5%(※預金金額により、金利優遇があり、1%台まで下がる)だった。金利優遇は元本返済後にしか適用されず、土地ローン支払い時は3.5%の金利を支払い続けた。結果、建物が完成して家賃を生み出すまでに、土地の利息だけで200万円近く支払った。金融機関との調整が甘かった。

 

●家賃収入が想定よりも4万円(7%)も低かった

繁忙期(2月)に完成と、新築プレミアムによる効果で、家賃収入を高く見積もり過ぎた。次の入居募集戦略にもつながるが、もう少し前もって入居募集戦略を立てる必要があった。

次ページ草がボーボーと生い茂り…「一度の失敗が致命傷」に

あなたにオススメのセミナー

    理系サラリーマン大家が伝授する  不動産投資で不労所得1000万円を得る方法

    理系サラリーマン大家が伝授する 不動産投資で不労所得1000万円を得る方法

    溝口 晴康

    幻冬舎メディアコンサルティング

    いまや大ブームとなった不動産投資。しかし初心者であれば、どんな物件を買うべきか、資金をどのように調達するのか、購入後はなにをすればよいのかなど、わからないことだらけ。しかし著者は、そこで、自ら不動産投資にチャレ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ