投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

9月のテレビ討論会におけるトランプ大統領へのマイナス評価や自身のコロナ感染でバイデン候補との差が開きつつあります。トランプ大統領にとって、直接対決で劣勢を挽回する機会です。一方、世論調査で優勢と見られているバイデン氏にとっては致命的な失点だけは抑えたいところです。全体的な印象としてバイデン氏、トランプ氏共に目立った点はなかったように思われます。

米大統領選挙テレビ討論会:最後の直接対決、前回に比べ討論会らしさが戻る

米国大統領選挙まで残すところ10日余りとなる中、共和党トランプ大統領と民主党バイデン前副大統領による2回目のテレビ討論会が、2020年10月22日夜(日本時間23日午前)に始まりました(15日の討論会は中止)。

 

9月の初回のテレビ討論会は史上最低の討論会と酷評されたことから、今回は冒頭部分で相手候補のマイクを切る措置も導入されました。支持率で遅れをとるトランプ氏の討論会での戦略に注目が集まっています(図表1参照)。

 

日次、期間:2019年10月22日~2020年10月22日 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]大統領候補(トランプとバイデン)支持率の推移 日次、期間:2019年10月22日~2020年10月22日
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

どこに注目すべきか:討論会、非難、市場の反応、テーマ、優勢

9月のテレビ討論会におけるトランプ大統領へのマイナス評価や自身のコロナ感染でバイデン候補との差が開きつつあります(図表1参照)。トランプ大統領にとって、直接対決で劣勢を挽回する機会です。一方、世論調査で優勢と見られているバイデン氏にとっては致命的な失点だけは抑えたいところです。全体的な印象として、バイデン氏、トランプ氏共に目立った点はなかったように思われます。

 

米大統領選の討論会を多くのメディアが報道していますが「普通の討論会であった」、「メモを取ることが出来た」などと評価(?)しています。普通の討論会であったというコメントの意味は、それほど前回の討論会が非難の応酬に終始する酷い内容であったことを述べています。一方で、討論会の内容にも特に驚くようなトピックはなく、無難な討論会であったという意味も含まれているように思われます。

 

日本時間における市場の反応を見ると、為替市場では討論会開始後、小幅に円安・ドル高となりました(図表2参照)。時間外取引で米国株式先物市場の動きを見ても小幅な上昇にとどまっています。米国時間での市場の動きを確認する必要はありますが、今のところ討論会は無事通過したというのが市場の反応のように見えます。

 

日次、期間:2019年10月23日~2020年10月23日(S&P500は22日まで) 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]米S&P500種指数と円(対ドル)の推移 日次、期間:2019年10月23日~2020年10月23日(S&P500は22日まで)
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

もっとも、今回のテーマは「新型コロナウイルスとの戦い」「米国の家族」「人種問題」「気候変動」「安全保障」及び「リーダーシップ」の6項目で、経済問題を直接取り上げていないだけに、米国時間の動きを見る必要はあります。

 

なお、米メディアCNNによるどちらの討論者が優勢だったかを調べる速報のサーベイでは53%がバイデン氏、39%がトランプ氏が優勢という結果でした。ただこの調査は民主党支持者が多い中での結果であること、前回の討論会ではトランプ氏はわずか28%であったことを思えば、他の調査を確認する必要はありますが、今回の討論会はかなり接戦であったのかもしれませんが、議論はお互いに深まっていないと思われます。

 

なお、政策ではバイデン氏からは最低賃金引き上げをすべき時期と明確に述べていましたが、一方でコスト増に直面するかもしれない小規模企業の救済を強調するなどわかりにくい面もありました。しかし、環境対策投資で雇用を生むのが基本戦略という点は、新鮮味はなく、新たな支持獲得につながるのか不明ですが、一貫性は見られました。

 

一方で、トランプ氏は6つのテーマの多くが防戦に追われる内容であったことから政策面のアピールは限定的で、相手の弱点を攻撃する姿が目立ちました。相手を非難する戦略は、一定の支持は得られるかもしれませんが、劣勢を挽回できるかは疑問です。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『米大統領選テレビ討論会、今回は普通だった』を参照)。

 

(2020年10月23日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ