今回は、築古アパートを贈与することで、相続税が軽減できる仕組みをお伝えします。 ※本連載は、不動産コンサルタントとして活躍し、自身も賃貸経営を行っている山口智輝氏の新刊で、2015年11月に刊行された『大家業を引き継ぐあなたへ』(セルバ出版)の中から一部を抜粋し、大家業の引き継ぎを成功させるノウハウなどをご紹介します。

貸家建付評価を左右する「賃貸割合」とは?

自分が所有する土地にアパートやマンションを建て、それを他人に貸した場合、貸家建付地評価になります。あくまでも、借りている人がいることが前提になります。

 

賃貸割合とは、入居率のことで、10部屋中8部屋がうまっていれば、80%です。100%の賃貸割合を認めてもらいたいばかりに、家賃をかなり下げて募集される方がいますが、空室があっても、継続して入居募集が続けられていれば、基本的に賃貸割合100%として認めてもらえます。

建物の固定資産税評価額が低いことを利用

築古アパートの建物部分を子どもに生前贈与することで、親の相続財産を減らすことができます。また、建物が子どもに移ることで、そこから発生する家賃収入は子どもの所得となるので、築古アパートの家賃収入による親の財産が増えることはなくなります。

 

さらに、所得分散が図れるので、毎年の所得税、住民税軽減にもなります。築古アパートなら、建物の固定資産税評価額もかなり低くなっているので、暦年課税による贈与でも少ない贈与税で移すことが可能です。

 

アパートと一緒にローンまで子どもに引き継いでしまうと、「負担付贈与」になり、かなり少なくなった固定資産税評価ではなく、時価評価になるので、極力ローンが完済したアパートのほうがいいです。

 

また、入居者からの敷金(預かり金)がある場合は、アパート贈与時に敷金も同時に移しておかないと、「負担付贈与」になります。子どもは、毎年、親に土地の固定資産税相当額だけを払うことにより、借地権課税等は発生せず、土地の使用貸借とみなされます。

1563万円の相続税を軽減したケース

●設例

建物の固定資産税評価額:1500万円

毎年の家賃収入手取り額:300万円

土地の路線価:10万円/㎡

土地の面積:300㎡

借地権割合:60%

借家権割合:30%

相続発生時期(贈与後):10年後

 

A.何もしない場合

建物の相続税評価額=1500万円×(1-借家権割合0.3)=1050万円・・・①

土地の相続税評価額=300㎡×10万円/㎡(1-借地権割合0.6×借地権割合0.3×賃貸割合1.0)=2460万円・・・②

相続までの家賃収入=300万円×10年=3000万円・・・③

①+②+③=6510万円

 

B.アパート(建物)を子どもに生前贈与した場合

建物の相続税評価額=0・・・①

(すでに建物は、子ども名義になっているため)

土地の相続税評価額=300㎡×10万円/㎡=3000万円・・・②

(子どもに使用貸借しているため、自用地評価)

①+②=3000万円

 

相続税評価額の減額効果

A-B=3510万円

 

相続税の減額効果(相続税率50%場合)

3510万円×50%=1755万円・・・④

 

建物の贈与税=192万円(贈与額1050万円、平成27年の税率による・・・⑤

 

④-⑤=1563万円

 

親の相続税評価額を、3510万円減らすことができ、それに伴い相続税額を1755万円減額することができます(相続税率50%の場合)。

 

アパート(建物)を贈与するときに、192万円の贈与税が発生しますが、それを引いても合計で1563万円相続税を軽減することができます。

 

相続時精算課税制度を使うと、借家権割合を控除した後の建物評価額が2500万円までなら贈与税はかかりません。ただし、親の相続時にその金額が親の相続財産に計算上加えられるため、相続税の節税効果はありません。なお、これらの方法を実行される場合には、必ず税理士等の専門家にご相談ください。

 

また、新築アパートを現金で建て、贈与する場合も、同様に評価が下がりますので、単純に土地代とアパートを建てる現金をそのまま贈与するのではなく、評価の低いものに変えて、加工して渡すことで節税になります。

本連載は、2015年11月20日刊行の書籍『大家業を引き継ぐあなたへ』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

大家業を引き継ぐあなたへ

大家業を引き継ぐあなたへ

山口 智輝

セルバ出版

「この本は、大家業を引継ぐ2代目、3代目大家さんが、大家業を通じて明るい未来を描ける本です」 大都市を中心に、元々地主でない不動産大家、サラリーマン大家といった不動産投資家が増加しているが、地方では、元々地主の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録