いよいよ今週末【8/7(土)開催】大人気セミナー「フィリピン永住権」取得術…さらに株式・不動産など最新投資機会を一挙紹介

イライラする、頭にくる…「怒りの記録」をつけることを推奨

職場で、家庭で、街で……。あなたのまわりになぜかいつもイライラしている人はいませんか? また、あなた自身も気分や体調、ストレスにより怒りが抑えられないという場面もきっとあるはず。「一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事」を務める安藤俊介氏が現代人のイライラに対処するテクニックを紹介します。本連載は、安藤氏の著書『あなたのまわりの怒っている人図鑑』(飛鳥新社)から一部を抜粋した原稿です。

「アンガーログ」で自分の怒りパターンを知る

人は複雑なように見えて、案外ワンパターンで怒っています。毎日通勤電車の中でイライラする、上司のあの口癖を聞くとカチンとくる、特定の言葉を言われると頭にくる……。

 

毎日の行動を見てみると、実に同じパターンで怒っていることに気づきます。毎回どうして同じようなことでイライラするのだろうと思ったこともあるでしょう。人には怒り方の癖、パターンがあります。

 

それを見つけることで、怒りの感情と上手に付き合えるようになる確率はぐっと上がります。 怒りの癖やパターンを知るために行なうのが、アンガーログです。アンガーは怒り、ログは記録のことです。つまり、毎日、自分が怒ったことを記録しておくということです。

 

アンガーログのつけ方で一番特徴的なのは、イラッとしたり怒りを感じたりしたらその場で書くということです。日記は一日を振り返って、その日にあったことを書くものですが、アンガーログはそうではありません。一日に何度も怒りを感じるのであれば、その都度書き留めます。

 

また、記録をする時は直感的に書き留めるだけであって、そのことについての原因や解決策などは考えません。ただ、怒った出来事について記録をするだけです。分析などは後で行ないます。まずはその場で書くことだけに集中します。

 

書く内容は、日時、出来事くらいでOKです。もし書ければ、怒りの強度も書いておきましょう。その時に感じた怒りの度合いを記しておきます。

 

(画像はイメージです/PIXTA)
(画像はイメージです/PIXTA)

 

記録するものは手帳、ノートといったアナログな方法でも、メモアプリ、ショートメッセージを自分宛に送るというデジタルな方法でもかまいませんが、デジタルな方法であれば、記録した日時が自動的にわかるので見直す際に便利です。

 

はじめのうちは怒るたびにアンガーログをつけるのはハードルが高い作業だと思うでしょう。怒った瞬間、とっさにそのことをメモするなんて、そんな余裕はない、難しいと思って当然です。ですが、何ごとも慣れです。できる範囲で少しずつ始めてみてください。

 

最初から完璧は目指さず、できる中でできることをやるという姿勢でいるのが長く続けられるコツです。もちろん毎回できなくても気にしないこと。私も最初のうちはアンガーログをつけたり、つけなかったりの繰り返しでしたが、アンガーログをつけることに慣れてくると、特に意識をしなくても、さっとメモ帳を取り出し書けるようになりました。

 

一旦書けるようになると、書くのが面白くなり、どんどん記録していくという好循環となりました。自分のことを、ましてや自分の感情を記録することなどやったことがなかったので、思いのほか楽しいのです。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事 

怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し日本の考え方、慣習、文化に合うようにローカライズし、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行なっている。ナショナルアンガーマネジメント協会では15名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人として、ただ一人選ばれている。主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『アンガーマネジメント実践講座』(PHP研究所)などがある。著作は中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計57万部を超える。

著者紹介

連載小さなことに腹が立つ…そんなあなたへ「アンガーマネジメント」のすすめ

あなたのまわりの怒っている人図鑑

あなたのまわりの怒っている人図鑑

安藤 俊介

飛鳥新社

コロナ疲れで「怒っている人」急増中! 日本で一番「怒り」に詳しい専門家が、「怒り」に巻き込まれない、巻き込まないためのテクニックを伝授! 自粛警察、ネットいじめ、あおり運転、電車内暴力、モンスタークレーマー…あな…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧