「日本一の絶品豆腐」パッケージに腹巻のおっさんを描いたら…

世のなかには、パッケージを変えただけで売上が10倍以上に増えた、営業をしなくとも販路が広がった、という事例が無数にあります。あなたの商品も、パッケージを変えることで、売上が増える可能性を秘めているかもしれません。今回は、「パッケージ変更」で売上を伸ばした商品について、実例を用いて紹介します。

「見た目の仕掛け」が評判を呼び、看板商品に!

近年のゆるキャラブームの影響で、47都道府県のみならず、市町村にもゆるキャラ
が生まれるようになりました。これらゆるキャラは、申請さえすれば、無料で商用利
用できる場合が多くあります。ご当地のゆるキャラが、自社の商品と相性がよく、活
用できるなら考えてみるのもおもしろいでしょう。

 

本記事2つ目の事例に登場する「ゆるキャラ」
本記事2つ目の事例に登場する、ゆる(?)キャラ「トウフ野郎」

 

 

徳島県には「ちっかーず」というゆるキャラがいます。小松島市の名産品である竹
ちくわをモチーフにしたキャラクターで、地元の方言で竹輪のことを「ちっか」とい
うことから命名されました。

 

このゆるキャラに目をつけたのが牧商店の牧久雄社長。「ちっかーずを使った竹ち
くわ1本入り商品を作りたい」という話になりました。そして世に出された竹ちくわ
の商品名は、ゆるキャラの名をそのまま借りて「ちっかーず」となりました。

 

ちっかーず(竹ちくわ:牧商店)

 

 「ちっかーず」のキャラクターをそのまま大きくデザインしたように見えますが、実はこのパッケージの工夫はここからです。

 

「日配食品のパッケージは中身が見えたほうがいい」という機能的な都合と、「もっとパッケージでおもしろさが表現できないか」という情緒的な都合を両方取り入れて、ちっかーずのキャラクターの本来は茶色が塗ってあるところを、透明にしているのです。

 

竹ちくわを引き抜くにつれ、ちっかーずのキャラクターの体が透明になっていくと
いう寸法です。食べておいしい、竹ちくわを引き抜いてちっかーずの色が変わるとい
うギミック(仕掛け)で楽しいという、1本で2回楽しめる商品に仕上がりました。

 

*この商品はキャラクターの色を透明にすることができましたが、ゆるキャラを商用利用する際には、基本的には デザインを変更することはできません。ゆるキャラを使用する際は各自治体が定めた規約を確認してください。
*この商品はキャラクターの色を透明にすることができましたが、ゆるキャラを商用利用する際には、基本的にはデザインを変更することはできません。ゆるキャラを使用する際は各自治体が定めた規約を確認してください。

 

このパッケージが店頭に並ぶと、キャラクターの力もあってとても目立つ商品となりました。

 

ちなみに、この商品の一番の購入者は「おじいちゃん」でした。買い物かごに「ちっかーず」を入れたおじいちゃんに、牧久雄社長自らインタビューしたところ、「孫が喜ぶから買ってみた」という理由だったそうです。

 

おじいちゃんが孫のために買って帰り、家族だんらんの一助となるこの「ちっかーず」、牧商店でのロングセラー商品になっています。

 

株式会社パッケージ松浦 代表取締役社長

1974年、徳島県生まれ。広島大学理学部物性学科卒業。2002年、パッケージ松浦入社。入社当初は「パッケージは中身を出したら捨てられるゴミだ」との思い込みが強く、仕事に意味ややりがいを見出せない日々を過ごす。やがて「パッケージは商品の安全・安心を守り、売上を伸ばす役割がある」ことに気づき、仕事に没頭するように。2005年、創業者である父の跡を継ぎ、代表取締役就任。
2011年より、数多くのヒット商品のパッケージ調査を開始。750 を超える事例から「売れるパッケージ」の共通項を発見。現在、顧客とともに売上を伸ばすための商品開発やパッケージ資材の提案のほか、企業のブランディングについての提案を行っている。

本業のほか、世界初のパッケージマーケッターとして、全国各地でパッケージマーケティングセミナーなど、日々奔走中。

著者紹介

連載赤字商品が「大ヒット商品」に化ける!売り上げがグングン伸びるパッケージ戦略

売上がグングン伸びるパッケージ戦略 赤字商品が大ヒット商品に化ける!!

売上がグングン伸びるパッケージ戦略 赤字商品が大ヒット商品に化ける!!

松浦 陽司

合同フォレスト

パッケージにひと言添えただけで売上倍増! ネーミングを変えただけで品切れ続出!! ターゲットを絞ったらSNSで話題沸騰!!! 世界でただ一人の“パッケージマーケッター”が、売れるパッケージの秘密を明かします!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧