世のなかには、パッケージを変えただけで売上が10倍以上に増えた、営業をしなくとも販路が広がった、という事例が無数にあります。あなたの商品も、パッケージを変えることで、売上が増える可能性を秘めているかもしれません。今回は、「パッケージ変更」で売上を伸ばした商品について、実例を用いて紹介します。

色を変えるだけで「気づかれる存在」に

百貨店に、スーパーに、コンビニに、無数の商品が並んでいます。いったい、どのくらいの商品数が並んでいるのでしょうか。店舗によって異なりますが、一般的に食品スーパーでは1万2000点以上、コンビニでも2000点以上の商品が並んでいるそうです。

 

これでは、お客様に見つけてもらうのは至難の業です。気づかずに通り過ぎられてしまっても無理はありません。

 

試しに近所のコンビニに置いてある商品を思い浮かべてみてください。何種類くらいの商品名を書き出すことができますか。100点書けたらたいしたものです。それでも1900点の商品を見逃していることになります。目に留まらなかった商品は、その人にとって「存在しないのと同じ」です。では、どうしたらお客様に「気づいてもらえる」商品になるのでしょうか。

 

「気づかれる商品」になるためには?
「気づいてもらえる商品」になるためには?

 

まず「パッケージの色」で気づいてもらうという方法があります。

 

「東京カンパネラ」(アイル)という商品は、羽田空港や東京駅などで大々的に販売していますので、ご存知のかたも多いことと思います。その商品パッケージがターコイズブルー(緑がかった水色のような色)という独特の色なのです。食品業界では「食欲減退色」といわれる寒色は避けられる傾向にあります。ではなぜ、東京カンパネラがこのようなターコイズブルーを採用したのでしょうか。

 

理由は「他社と差別化するため」です。

 

同社では、羽田空港や東京駅で販売することが決まったとき、まず競合商品を考えました。すると、黄色いパッケージの「東京ばな奈」(グレープストーン)や、黒いパッケー
ジの「東京たまご ごまたまご」(東京玉子本舗)などが真っ先に挙がります。この2つの商品に囲まれても、圧倒的な存在感を誇る商品の色を、と考え抜いた結果、あえてターコイズブルーにしたそうです。このねらいが見事に当たり、発売以来のロングセラー商品となっています。

 

ほかにも真っ赤なパッケージで有名な「ガーナミルクチョコレート」(ロッテ)が挙
げられます。

次ページガーナがパッケージを赤くしたワケ
売上がグングン伸びるパッケージ戦略 赤字商品が大ヒット商品に化ける!!

売上がグングン伸びるパッケージ戦略 赤字商品が大ヒット商品に化ける!!

松浦 陽司

合同フォレスト

パッケージにひと言添えただけで売上倍増! ネーミングを変えただけで品切れ続出!! ターゲットを絞ったらSNSで話題沸騰!!! 世界でただ一人の“パッケージマーケッター”が、売れるパッケージの秘密を明かします!

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧