産後の夫婦関係はその先何十年を左右する。日本では「産後うつ」になる女性が30%を超えるが、男性のサポートが得られなかったことも大きな原因だろう。産婦人科院長を務める著者が、夫婦で仲良く過ごすための男性からの働きかけのヒントを伝授する。本連載は、東野産婦人科院長の東野純彦氏の著書『知っておくべき産後の妻のこと』(幻冬舎MC)から一部を抜粋した原稿です。

ゴミ出し当番を渋る夫に、しびれを切らす妻

【悟と奈々子の事例】

 

夜、職場から帰ってきた悟さんは、帰るなりソファに倒れ込み「ああ、やばい。頭が割れそうだ」と言っています。奈々子さんは心配し、体温計を持ってきました。熱を測ってみると 37 度3分。微熱があるようです。

 

「やっぱりなあ。朝から身体がだるかったんだよ。ああ、しんどい。今日はもうこのまま

寝ようかな」

と弱気な発言をしています。しかし奈々子さんは少し驚いたように言いました。

 

「え、でも 37 度くらいなら身体は動くよね。今日ゴミ出しの日なんだけど」

「ああ、ゴミ出しね」

「うん、ゴミ出しはあなたの当番でしょう。遅くなったら間に合わないから今のうちに出

してきて」

「ああ~」

 

しかし、悟さんは返事をしたきりソファに寝転がったまま。

 

「ちょっと!」

「ああ、うん」

「ああ、うんじゃなくて、ゴミを出してきてよ」

 

奈々子さんの声色は明らかに怒っています。それでも悟さんは大げさにため息をつき、

「分かってるよ。今ちょっと休んでるんだ。病気のときくらいもっと優しくしてくれよ」と、ふてくされてしまいました。

 

「病気って、ただの微熱でしょ?私なんてちょっとくらいの熱じゃそんなの顔にも出さずに、仕事も家事もしてるんだから!」

「いや、俺、おまえに『体調が悪くても働け』なんて言ったことある?きつかったら休んだら良いじゃん」

「私が休んだらこの子の面倒は誰が見るの?家の片付けは誰がするの?あなたの洗濯物は?」

 

次第に奈々子さんの声は大きくなります。悟さんは頭をかきむしりながら叫びました。

「ああ、もう分かったから! そんなにキイキイ怒鳴らないでくれ!頭に響くんだって!」

「なんでそんな言い方しかできないの?信じられない!あなたは良いよね。子どもが生まれても今までどおり好きな仕事ができて、家に帰ればごはんがあって、洗濯物はきれいに畳まれていて、子どもと好きなときだけ触れ合ってれば良いんだから」

 

激昂する夫婦喧嘩は誰にも止められない。(※写真はイメージです/PIXTA)
激昂する夫婦喧嘩は誰にも止められない。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

何か言い返すたびに奈々子さんのボルテージは高まっているようです。悟さんは頭が痛くて休んでいるだけなのに、なぜここまで責められているのかが理解できません。たまたま虫の居所が悪く八つ当たりされただけのような気がして、不愉快な気分です。

 

(体調が優れないときくらい優しくしてくれたって良いじゃないか。付き合っていたころや、新婚当初はあんなに大事にしてくれたのに……)

次ページ「きつい」と言えない妻には「観察」を

あなたにオススメのセミナー

    知っておくべき産後の妻のこと

    知っておくべき産後の妻のこと

    東野 純彦

    幻冬舎MC

    知らなかったではすまされない「産後クライシス」―― 産後の妻の変化、訪れる最大の離婚危機…… カギを握るのは夫の行動!? 女性の生涯に寄り添ってきた産婦人科医が伝授する夫婦円満の秘訣とは

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ