投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

豪中銀の金融政策については予想通りです。ただ、声明に示された豪中銀の豪経済に対する認識は、他の国際機関や中欧銀行に比べて、比較的楽観的でした。足元の経済指標の落ち着き、もしくは悪化が思っていたほどではなかったことが背景と見られます。ただ、豪経済には気がかりな点もあり、金融緩和姿勢は当面維持されそうです。

オーストラリア準備銀行:市場予想通り政策金利を据え置き、当面の据え置きも示唆

オーストラリア(豪)準備銀行(RBA;中央銀行)は2020年7月7日に政策金利の誘導目標を市場予想通り、過去最低の0.25%に据え置くことを決定しました。

 

また、3年国債の利回り目標(0.25%、イールドカーブコントロール)を維持することも決定しました。なお、声明で債券の購入について(目標レートの維持に)、必要であれば購入を継続する方針であるものの、最近は国債利回りが目標近くで推移しており、債券購入を控えていることを示唆しました。

 

また今後の金融政策の方針について、完全雇用に向けた進展が見られることと、インフレ率が2~3%の目標バンドの範囲内で持続的に推移すると確信が持てるまで、政策金利を引き上げない方針を維持しました。

どこに注目すべきか:豪中銀、声明、雇用市場、失業者、感染拡大

豪中銀の金融政策については予想通りです。ただ、声明に示された豪中銀の豪経済に対する認識は、他の国際機関や中欧銀行に比べて、比較的楽観的でした。足元の経済指標の落ち着き、もしくは悪化が思っていたほどではなかったことが背景と見られます。ただ、豪経済には気がかりな点もあり、金融緩和姿勢は当面維持されそうです。

 

今月の豪中銀の声明を前月と比べると、景気に対して若干、楽観的なニュアンスがうかがえます。例えば、世界経済について前回(6月2日)の声明文では世界経済は深刻な景気後退に直面している、という表現でした。

 

しかし、今回の世界経済についての表現は景気後退をしてきたという表現に変更しています。また、声明の後半では豪経済について、当初想定していた程にはひどくない、といった表現も見られます。

 

豪中銀は8月に公表予定の金融安定報告で経済成長率を公表しますが、20年の成長率は、前回のマイナス6%から上方修正する可能性も考えられます。最近の経済指標を見ると、6月の豪総合購買担当者景気指数(PMI)は52.7と景気回復の目安の50を超えています(図表1参照)。

次ページ声明上の言及はないが…(図表1,2)

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ