投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

ヘッドライン5月11日号『米国失業率、今後の動向の注目点』で、現局面での失業者は、通常は2割程度に過ぎない一時的解雇の割合が、現在はほぼ8割と歴史的高水準であることと、雇用市場の動向を占う上で一時的な解雇者の復帰に注目していることを述べました。非農業部門雇用者数の前月比を見る限り、職場復帰のペースは想定を上回りますが、課題も残されているようです。

米国雇用統計:先月に続き、6月も市場予想を上回る回復を示す

米労働省が2020年7月2日に発表した6月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月比480.0万人と、市場予想(323.0万人)、前月(269.9万人)を上回りました。主な業種の雇用者の増減を見ると娯楽、小売、教育・医療など過去に雇用を減らした業種が回復しました(図表1参照)。

 

失業率は11.1%と、市場予想(12.5%)、前月(13.3%)を下回りました。一方、時間当たり賃金は前月比マイナス1.2%と、市場予想(マイナス0.8%)、前月(マイナス1.0%)を下回りました。低賃金のパート従業員などが多く労働市場に戻ってきていることが背景にあると見られます。

どこに注目すべきか:一時的解雇、就業者数、感染再拡大

ヘッドライン5月11日号『米国失業率、今後の動向の注目点』で、現局面での失業者は、通常は2割程度に過ぎない一時的解雇の割合が、現在はほぼ8割と歴史的高水準であることと、雇用市場の動向を占う上で一時的な解雇者の復帰に注目していることを述べました。非農業部門雇用者数の前月比を見る限り、職場復帰のペースは想定を上回りますが、課題も残されているようです。

 

6月の米雇用統計に対する米株式市場の反応も、発表直後は市場予想を上回る雇用者の伸びなどを受け上昇しましたが、その後は冷めた(?)反応となりました。この背景として次の点がポイントと見ています。

 

雇用市場の回復そのものは織り込まれていたと見られることです。特に事業所調査(雇用者数)の6月12日、家計調査(失業率)の13日の前後までであれば、経済活動再開に伴い雇用の伸びも期待されるところです。回復ペースの速さは市場予想を超えていますが、単月のブレが大きい点に注意も必要です。

 

また、雇用市場の回復を見るうえでは、水準も意識する必要があります。例えば、職がある就業者数を2月末と比べると、5月~6月に雇用が回復したものの、約1657万人減少しています。雇用市場が持続的に回復基調を続けるかに注目することがより重要と思われます。

 

雇用市場の今後の回復を占う上で、早くも気がかりな点があります。雇用統計と同日に公表された6月27日の週までの新規失業保険申請件数が143万件と、市場予想の135万件ほどには減っていないことが示されたことです。関連性の確認は必要ですが、テキサスやフロリダなど主要な州での新型コロナウイルスの感染再拡大が影響した可能性も考えられます。

 

6月後半からこれらの州では急速に経済活動が縮小している模様です。レストランの予約状況を見ると、3月から4月にかけては経済封鎖で予約が無い(前年比マイナス100%)状況でしたが、経済を再開させた5月から6月半ばまでは順調にレストランの予約状況に回復が見られましたが(図表2参照)、足元、感染再拡大で急速に悪化しています。なお、感染再拡大懸念が雇用回復ペースをどこまで遅らせるかは今後のデータを待つ必要があります。いずれにせよ、月ごとのデータに加え、速報性の高いデータを補完的に利用して、柔軟に雇用統計を判断することが今後も求められると見ています。
 

月次、期間:2020年5月(左)~2020年6月(右)、前月比、図中数字は6月 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]非農業部門雇用者数の主なセクターの変化 月次、期間:2020年5月(左)~2020年6月(右)、前月比、図中数字は6月
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

日次、期間:2020年2月18日~2020年7月1日、前年比 出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]米国の主な州のレストランの予約状況の推移 日次、期間:2020年2月18日~2020年7月1日、前年比
出所:ブルームバーグのデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『米雇用統計、市場予想を上回るも、冷めた反応の理由』を参照)。

 

(2020年7月3日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ