投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

 

新型コロナウイルスの感染拡大または原油価格の急落を背景に新興国の信用力が悪化しました(図表1参照)。しかし各国、特に米国の市場機能回復に向けた政策対応や、国際通貨基金(IMF)などの支援期待から足元、落ち着きは見られますが、今後の展開には懸念材料も残されています。

新興国格付け:将来の格下げを検討とするネガティブウォッチを付与される国も

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは2020年5月14日、パキスタンの長期債格付け(自国通貨建て、外貨建て共に)にネガティブウォッチ(格下げ方向で検討)を付与する一方、格付けはB3(B-に相当)で据え置きました。

 

また、ムーディーズは5月7日にエチオピアの発行体格付け(自国通貨建て、外貨建て共に)にネガティブウォッチ(格下げ方向で検討))を付与しました。格付けはB2(Bに相当)に据え置いています。

どこに注目すべきか:ネガティブウォッチ、IMF、G20、債務不履行

新型コロナウイルスの感染拡大または原油価格の急落を背景に新興国の信用力が悪化しました(図表1参照)。しかし各国、特に米国の市場機能回復に向けた政策対応や、国際通貨基金(IMF)などの支援期待から足元、落ち着きは見られますが、今後の展開には懸念材料も残されています。

 

日次、期間:2019年5月14日~2020年5月14日 出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成
[図表1]米ドル建て新興国ソブリン債券指数の推移 日次、期間:2019年5月14日~2020年5月14日
出所:ブルームバーグのデータを使用しピクテ投信投資顧問作成

 

パキスタンやエチオピアの格付け動向が注目されることはまずないでしょう。図表1の代表的な新興国債券指数でもパキスタンの時価総額は0.45%、エチオピアはわずか0.09%で直接的な影響はないに等しいです(20年4月)。

 

ただ、ネガティブウォッチの背景には今後の新興国支援の動向を見る上での注目点も含まれていると見ています。まず新興国の信用力が底打ちした政策を簡単に振り返ります。ドル建て新興国債券を下支えた最大の要因は主に3月23日の米連邦準備制度理事会(FRB)の大胆な金融支援策でベース金利の米国債利回りが安定したことや、新興国も含めたスワップによる流動性供給です。

 

もうひとつの支援はIMFや世界銀行など国際機関による支援策が合意されたことです。例えば、国際通貨金融委員会(IMFC)は日米欧や新興国を含む20ヵ国・地域(G20)らの合意のもと、様々な新興国支援策を承認しました。IMFは2008年頃の世界金融危機当時の4倍となる1兆ドルと融資能力を拡大してきましたが、具体的な支援手段も整いつつあります。

 

ただ、問題点を2つ指摘すると、新型コロナウイルスの感染が完全に収束していない中、支援額が十分か不安もあります。

 

2点目は、格付け会社がネガティブウォッチを付与した理由ですが、新興国支援は公的機関だけでなく、民間の債権者の負担を条件とする動きがあります。民間が負担を負うならば債務返済の延期など選択的な債務不履行も視野に入る可能性が考えられます。先の2ヵ国以外にも同様な問題に直面する国があることも懸念されます。新興国支援には国際的な協調体制が必要です。1月ほど前の報道では、先進国は新興国支援に合意とだけ報道されています。それは事実であり前進は見られますが、総論賛成、各論反対となるリスクが全くないということではないと思われます。

 

出所:IMFを参照しピクテ投信投資顧問作成
[図表2]G20に新たに承認された主な新興国支援策等 出所:IMFを参照しピクテ投信投資顧問作成

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『新興国支援の落とし穴』を参照)。

 

(2020年5月15日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧