投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、DEEP INSIGHT。日々のマーケット情報や政治動向を専門家が読み解き、深く分析・解説します。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

3月9日をピークに「安全資産」であるはずの金が売られている。3月16日にはピークから10%近い下落となった。なぜ金は下落しているのか、そして、金はいつ反転するのか。リーマンショックの頃、今回と同様に、米国株式と金が共に大幅下落したケースを分析すると、金は株より先に動き出し、8割のケースで大幅同時安の13週目に、金はプラスのリターンに転じた。

なぜ金は下落したのか

3月9日をピークに「安全資産」であるはずの金も売られ、3月16日にはピークから10%近い下落となった。本来なら、金利低下や将来的なマネーの拡大への期待は金価格にはプラス要因のはず。

 

この下落の背景にあるのは、金の流動性の高さだ。株式などリスク資産の大幅な下落により、資金の手当が必要となり、特に年初来上昇してきた金は「換金売り」のターゲットにされやすかったと考えられる(図表1参照)。

 

 日次、期間:2020年1月1日~2020年3月16日 ※ 2020年1月1日を100として指数化 ※ ブルームバークのデータ基づきピクテ投信投資顧問作成
[図表1]米国株式、金価格、原油価格、FFレートの推移
日次、期間:2020年1月1日~2020年3月16日
※ 2020年1月1日を100として指数化
※ ブルームバークのデータ基づきピクテ投信投資顧問作成

 

同様の動きは、リーマンショック前後のときにも見られた(図表2参照)。景気後退局面に入る前に利下げが開始され、当初金は上昇するも(A)、米国株式が下落を続ける中で下落に転じた(B)。ただ、いち早く底をつけ、株よりも先に上昇に転じ、大きなリターンを提供した(C)。

 

ドルベース、日次、期間:2006年9月18日~2010年9月17日 2007年9月18日を100として指数化 ※ ブルームバークのデータ基づきピクテ投信投資顧問作成
[図表2]米国株式、金価格、FFレートの推移 ドルベース、日次、期間:2006年9月18日~2010年9月17日
2007年9月18日を100として指数化
※ ブルームバークのデータ基づきピクテ投信投資顧問作成

リーマンショック時、金は先に底をつけた

リーマンショック時、金と米国株式が同時に大幅に下落したケースが5回あった。それぞれにつき、その13週後、26週後、そして52週後の金のリターンを検証してみた(図表3参照)。

 

 4週間のリターンが、米国株式と金と共に1σ以上下落した場合 週次、期間:2007年1月1日~2009年12月末 ※米国株式はダウ・ジョーンズ工業株価平均(価格指数)、金価格はNY金 先物価格、灰色の影は米景気後退局面:全米経済研究所(NBER)のデー タに基づく。ブルームバークのデータ基づきピクテ投信投資顧問作成
[図表3]米国株式と金が同時に大幅下落した後の金の値動き4週間のリターンが、米国株式と金と共に1σ以上下落した場合
週次、期間:2007年1月1日~2009年12月末
※米国株式はダウ・ジョーンズ工業株価平均(価格指数)、金価格はNY金先物価格、灰色の影は米景気後退局面:全米経済研究所(NBER)のデータに基づく。
※ブルームバークのデータ基づきピクテ投信投資顧問作成

 

①のケースでは、金と株が大幅下落した13週後に株はさらに下落、金のリターンは横ばいだったが26週後にプラスに転じた。それ以外の4つのケース(②~④)では、13週後に株はマイナスに留まる中、金はプラスのリターン(図の左上)となり、52週後は金・株式共にプラスとなった(図の右上)。

 

このように、あくまで今回同様VIX指数が高まったリーマンショック前後の分析ではあるが、金と株が共に大幅に下落したあと、13週間後に8割のケースで金のリターンはプラスに転じた事が確認できた。今回も換金売りが原因とするのであれば、「安全資産」としての魅力、金利低下や景気対策としてのマネー拡大期待に支えられ、今後は、金本来の動きに回帰する可能性は十分あるのではと考える。

 

 

当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『金が「換金売り」のターゲットに…いつ反転するのか?』を参照)。

 

(2020年3月18日)

 

塚本 卓治

ピクテ投信投資顧問株式会社

投資戦略部長

 

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ