本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供する「市川レポート」を転載したものです。

 

●適切な手順でポートフォリオを構築すれば、相場の急騰時や急落時にも落ち着いた行動ができる。

●具体的には、目標リターン、リスク許容度、投資期間を明確に決めて、税金や流動性も考慮する。

●ポートフォリオを構築すれば、各資産の取引判断は、相場変動ではなくリバランスに基づくものとなる。

適切な手順でポートフォリオを構築すれば、相場の急騰時や急落時にも落ち着いた行動ができる

今回のレポートでは、投機筋に振り回されないための投資戦略について考えます。具体的には、相場の急騰時や急落時にも落ち着いて対処できる、個人投資家向けの「ポートフォリオ」の構築方法についてお話しします。ポートフォリオとは、投資対象とする複数の資産(株式や国債など)を組み合わせたものです。また、ポートフォリオを構成する各資産の投資配分を、「アセット・アロケーション」といいます。

 

ポートフォリオの構築手順は次の通りです(図表1)。すなわち、①「投資目的(目標リターンとリスク許容度)」を明確に決める。②「投資制約(投資期間など)」を明確に決める。③投資目的と投資制約に沿ってアセット・アロケーションを決める、という流れです。その後は、構築されたポートフォリオに基づき投資を実行します。投資期間中は、定期的にパフォーマンスを評価し、必要に応じてポートフォリオを修正することになります。

具体的には、目標リターン、リスク許容度、投資期間を明確に決めて、税金や流動性も考慮する

ポートフォリオの構築手順について、もう少し詳しくみていきます。まず、①の投資目的には、例えば、「今の生活水準を維持する」、「特定の物品を購入する」、などがあると思われます。投資目的が決まれば、それを達成するための目標リターンが決まります。リスクについては、一般にリターンと比例関係にあり、リスク許容度は、投資期間、ポートフォリオの規模、収入の有無などによって決まります。

 

次に、②の投資制約には、投資期間、税金、流動性などがあります。投資期間の設定は、前述の通り、リスク許容度にも影響するため、ポートフォリオを構築する上で、重要な要素です。税金については、個々の投資家に課される税率を踏まえ、税引き後でリターンを考える必要があります。流動性に関しては、投資期間中の予期せぬ支出などに備え、流動性(換金性)の高い資産をどの程度保有するか、決めておくことも大切です。

ポートフォリオを構築すれば、各資産の取引判断は、相場変動ではなくリバランスに基づくものとなる

そして、③の投資目的と投資制約に沿ってアセット・アロケーションを決定する段階に進みます。ただ、投資目的と投資制約は人によって異なることから、アセット・アロケーションも個々の投資家によって異なります。そのため、図表2のアセット・アロケーションも、あくまで一例にすぎませんが、投資の実行にあたっては、このような配分に沿って、投資信託などの金融商品を購入することになります。

 

なお、投資期間中、投資資産の価値が増減し、当初の配分比率が変わることがあります。そうなった場合は、ポートフォリオの定期的な見直しの際、配分比率が大きくなった資産を売って、小さくなった資産を買い、各資産を当初の配分比率に戻します。この調整を「リバランス」といいます。つまり、ポートフォリオ構築後、各資産の取引判断は、相場変動ではなく、リバランスに基づくものとなります。そのため、投機筋の売買などで相場が大きく変動しても、落ち着いて行動することが可能となります。

 

(注)ポートフォリオ構築に関する一般的な例。 (出所)各種資料を基に三井住友DSアセットマネジメント作成
[図表1]ポートフォリオの構築手順 (注)ポートフォリオ構築に関する一般的な例。
(出所)各種資料を基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

(注)初期投資100万円、毎月の積立1.5万円、投資期間30年、目標金額1,000万円とした場合の目標リターンとアセット・アロケーション。  (出所)モーニングスターのホームページで公表されている金融電卓を使用して試算した結果を基に三井住友DSアセットマネジメント作成
[図表2]アセット・アロケーションの例 (注)初期投資100万円、毎月の積立1.5万円、投資期間30年、目標金額1,000万円とした場合の目標リターンとアセット・アロケーション。
(出所)モーニングスターのホームページで公表されている金融電卓を使用して試算した結果を基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『投機筋に振り回されず「ポートフォリオ」を構築するには?』を参照)。

 

(2019年11月26日)

 

 

市川雅浩

三井住友DSアセットマネジメント シニアストラテジスト


あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ