株式投資は、実は資産を安定的に大きく増やせる “堅実”な運用術です。安定運用のコツは、上手に銘柄を「乗り換える」こと。連載第1回目は、「乗り換え投資法」の概要を見ていきます。

30万円から100万円の道のりは決して遠くない

資金30万円から株式投資をスタートした場合、当面の目標として100万円まで増やすことを目指してみましょう。100万円までいけば、また新しい世界が広がっていきます。

 

と言っても、30万円を100万円にするには3.3倍に増やさなくてはなりません。そう聞くと、大変そうだと感じる人もいるのではないでしょうか。しかし、銘柄を乗り換えていくことで、30万円から100万円の道のりは決して遠いものではなくなります。大事なのは月々利益を積み上げていくことです。

株価が「30%強」上昇するごとに銘柄を乗り換えていく

具体的な数字を挙げて見ていきましょう。1つの銘柄で30万円を3倍強の100万円に増やすのは、実際なかなか大変です。一度で大化け銘柄に出会えることは不可能に近いと言ってよいでしょう。お勧めできません。

 

ただ、15万円の株を2銘柄買って、それぞれが30%強(33%)ほど上昇して20万円になる可能性は決して低くはありません。

 

そのまま持ち続けるのではなく、次は銘柄を乗り換えてみましょう。今度は20万円の株を2銘柄買うとします。それぞれの株価がやはり30%ずつ上昇すれば26万円×2銘柄で52万円、資金は50万円を超えてきます。

 

もし、3カ月に1回の乗り換えだとしたら、半年で元手30万円が50万円に増えたということです。

 

50万円に増えた資金で、次は20万円、20万円、10万円の3銘柄を買ってみることにしましょう。また、3カ月で33%ずつ上昇したとしたら、26万円、26万円、13万円で合計65万円になります。この時点で、30万円の元手はすでに倍になりました。

 

30万円が65万円に増えると、少し金額の大きい銘柄も選択できるようになります。ということで、次は30万円、20万円、15万円の3銘柄に投資して、3カ月で30万円の銘柄は40%、残りの2銘柄が30%ずつ上昇すると、それぞれ42万円、26万円、19.5万円となって、資産総額は87.5万円。あと一歩で90万円です。当面の目標である100万円も、ここまで来ればもう見えていると言ってもよいでしょう。

 

もちろん、これは単なるイメージです。実際の投資では、すべての銘柄が上昇するわけではなく、下落して損切りする銘柄も出てくるかもしれません。逆に、1銘柄が大きく上昇して1年以内に100万円を超えることも十分にあり得ます。

 

いずれにしても、このシミュレーションを通してイメージしてもらいたいのは、銘柄を乗り換えていけば、30万円から100万円の道のりは決して遠くはないということです。

本連載は、2016年2月1日刊行の書籍『資金30万円を巨額資産に大化けさせる銘柄「乗り換え」株式投資法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書のケーススタディと本文で取り上げた銘柄の売買タイミングは、すべて「ライジングブル投資顧問」で提供している売買サポートの一例です。売買タイミングは、各コースで異なります。投資はご自分の判断で行ってください。本書を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

藤村 哲也

幻冬舎メディアコンサルティング

給料がなかなか上がらない、預貯金をコツコツ貯めてもほとんど増えない――。資産運用の難しい時代です。 株式投資は、実は資産を安定的に大きく増やせる“堅実”な運用術です。安定運用のコツはただひとつ。上手に銘柄を「乗…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録