ピクテ投信投資顧問株式会社が、日々のマーケット情報を分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

 

注目された米中首脳会談では、対中追加関税を一時的に見送ることで合意し、貿易摩擦の更なる悪化はひとまず回避されました。しかし、ブレグジット(英国の欧州連合(EU)離脱)問題を巡り、新たな火種が燻り始めており、世界株式市場は当面、不安定な相場展開が続きそうです。

 一難去ってまた一難。12月はリスク・イベントに事欠かない

米中両国は現地12月1日の米中首脳会談で、米国が2019年1月から予定していた中国製品に対する追加関税率の引き上げを猶予することで合意し、貿易戦争はひとまず休戦状態に入りました。現地12月3日の世界の株式市場は、このニュースを好感するかたちで上昇する展開となったほか、オフショア人民元(対米ドル)も人民元高へシフトしました。

 

しかし、米中貿易問題は引き続き協議される予定で、90日以内に合意できなければ、2,000億ドル分の中国製品に対し追加関税率が10%から25%へ引き上げられるため、いまだ予断を許さない状況です。さらに、足元で燻り始めているのが英国のブレグジット問題です。英国はメイ首相がEU各首脳との間で合意に至った離脱案を、12月11日に議会で採決する予定です。しかし、英国の与野党からはアイルランドの国境問題等で厳しい批判を受けており、議会承認を得られるかは不透明な状況です。仮に、採決で離脱案が否決された場合、マーケットはEUとの合意がない「無秩序なEU離脱リスク」を一部織り込みにいくことが想定されます。英ポンドを見るかぎり、無秩序なEU離脱リスクはほとんど織り込まれていないため、12月11日は比較的大きなリスク・イベントになる可能性があります。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

 

[図表1]世界の主要株式市場の推移

日次、期間:2018年9月末~2018年12月3日 ※2018年9月末時点を100として指数化、配当は含まず 出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成
日次、期間:2018年9月末~2018年12月3日
※2018年9月末時点を100として指数化、配当は含まず
出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成

 

[図表2]英ポンドとオフショア人民元(対米ドル)

日次、期間:2017年12月末~2018年12月3日 出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成
日次、期間:2017年12月末~2018年12月3日
出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ投信投資顧問作成

 EU離脱案が否決されれば、テール・リスクが意識される局面に

 イングランド銀行(中央銀行)によれば、仮に英国が無秩序なEU離脱を選択した場合、英国経済は2019年1-3月期のGDP水準から最大8%減少し、リーマンショック時を超える可能性があると試算しています。

 

 

[図表3]無秩序なEU離脱による英国経済への影響(最大)

出所:イングランド銀行のデータを基にピクテ投信投資顧問作成
出所:イングランド銀行のデータを基にピクテ投信投資顧問作成

 

また、英国はデリバティブ(金融派生商品)市場の精算拠点としても重要です。現状、英金融規制は(期限付きで)EU規制との同等性評価が得られる見込みですが、ブレグジット後に満期を迎える店頭デリバティブ契約は、名目想定元本で45兆ポンド(約6,500兆円)に及ぶため、マーケットが多少なりとも動揺する可能性があります。このため、確率としては低いものの、発生した場合の影響が大きいテール・リスクの可能性について、警戒すべき局面かもしれません。

 

 

(2018年12月4日)

 

 

田中純平

ピクテ投信投資顧問株式会社
運用・商品本部 投資戦略部 ストラテジスト

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧