本記事では、不動産営業マン個人の儲けにつながる、“あるしくみ”の存在について見ていきます。

不動産業界には営業マン個人が儲かるしくみがある!?

不動産業界には、この不況のなかでもベンツやBMWなどの高級車に乗っている営業マンがたくさんいます。物件を紹介するためにお客さんのところに高級車でやってくる営業マンを見て「ずいぶん儲けているのだろうな」と思った人も多いことでしょう。

 

たしかに、不動産会社の営業マンとしてある程度の成績を上げている人は儲かっています。これはフルコミッションの営業マンであろうと固定給の営業マンであろうと同じことです。

 

では、なぜこの不況のなかでも不動産会社の営業マンは高級車に乗れるのか。それは、業界のなかに「担ボー」という個人が儲かるしくみがあるからです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2012年9月10日刊行の書籍『不動産屋は笑顔のウラで何を考えているのか?』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    不動産屋は笑顔のウラで 何を考えているのか?

    不動産屋は笑顔のウラで 何を考えているのか?

    大友健右

    幻冬舎メディアコンサルティング

    古い慣習がはびこる不動産業界。消費者には知り得ない業界の慣習(ブラックボックス)の中で家を買おうとすると、どうしても損な買い物しかできない。 本書は、これまで業界でひたすらに隠されてきたブラックボックスの中身を…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ